いよいよ10月

9月も終わり。早いものです。
東京滞在も残り一カ月ちょい。。
暑さが済むと、いよいよかぁ..と一昨年ここで過ごした記憶が蘇ってきます。

前回のブログ更新からオーロラ光学観測、ELF波動観測、そして観測PCやサーバ関連の共通訓練などがあり、さらに南極へ持って行く観測物資の積荷準備も重なって、ほんっとにあっという間のひと月でした。

今週末は、
昨日土曜は、片づけなきゃいけない仕事を思い出して午前だけ急遽出社、午後からはサングラスを作りに御徒町にある山用サングラスの専門店へ。けど海外イベントの出展中とかでお休み。
しょうがないのでとんぼ返りして、53次隊の時のアルバム原稿作りに勤しんでおりました。

今日もほぼアルバム作り。。
でもようやく先が見えてきました。よかったぁ~ 日本にいる間に出版できる~♪

さて、
これから残りの期間出発まで何をするのかというと、

・残り訓練あと6つ。
・10月中旬 しらせのいる埠頭へ観測・設営物資の搬入
・10月下旬 隊員私物準備→埠頭搬入
・11月上旬 しらせ出航
・11月下旬 観測隊出発

ということで、来月は荷造りのため中旬の3連休に合わせて一旦名古屋へ帰郷します。
c0193901_19132725.jpg



南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-09-29 19:18 | @南極 by Yath | Comments(6)  

Commented by JN1EYA at 2013-09-30 08:13 x
だんだん南極が迫ってきている感じが伝わってきます。キレイな写真が楽しみです(今回はカメラが無事なことを祈ります)。
Commented by yath_y at 2013-09-30 20:58
EYAさん、
はい、すでにテンパってます(笑)
53次隊のときに撮った画像が、帰国後のデータ移動の際に自分の不手際で半分ほど消失してしまいましたので、写真また取り直してきます。^^;
Commented by aturin88 at 2013-10-07 00:22
こんばんは~

あっという間に近づきましたね(^^)
日々の経つ早さ最近富に感じています
まだまだ訓練があるのですね。
体調崩さないように お体お大切に頑張って下さい。
カメラもね(爆笑)
Commented by yath_y at 2013-10-08 22:17
aturinさん、
そうですね、まだこないだ東京に来たばかりのような気がしますが、すでに3カ月が経ってしまいました。
一日一日があっという間です。
今回はカメラも3台体制で挑む計画でしたが...先立つものが不十分で、どうも2台で行くことになりそうです。。
Commented by gachako1121 at 2013-10-12 00:33
雅茶子で御座います

 おじゃまいたしますぅ

 南極観測お勤め、ご苦労多々あると拝察いたします。

 さて、沢山のいいねぇをおおきに

 着物・和装 ランキングで2位になりましたぁ

 これも貴男様のお蔭どおすぅ

 この場をおかりしまして、お礼をお伝えいたします。

 ありがとうさんで御座いますぅ

   どうぞ お体を大切に     雅茶子


   
Commented by yath_y at 2013-10-15 21:21
雅茶子さん、
数あるブログ中、ランキング2位とはさすがです。
私ももうちょっと充実させねば。。
これからも宜しくお願いします。

<< スタンバイ 電離層観測訓練@NICT >>