物資輸送

出発に向けてPCの入れ替えをしていましたので、ブログ更新が遅くなりました。

極地研倉庫に集積した公用物資の搬出、「しらせ」への搬入も無事終えました。
c0193901_21124917.jpg
観測センター倉庫から荷出し中のアンテナ部材

残るは、1年4か月分の越冬私物の準備と現住まいであるゲストハウス撤収。
名古屋の自宅へ送り返す荷物、南極に持っていかねばならない荷物。。間違わないようにこれを分けるのがややこしい。

東京滞在はもう2週間を切っています。
観光は..ちょっともうできそうにないですなぁ。。
c0193901_21145827.jpg



南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-10-27 21:15 | @南極 by Yath | Comments(16)  

Commented by ぷぅ at 2013-10-27 21:57 x
お疲れさまです!
だんだん出発の日も迫ってきますね。
皆さま予定は順調でしょうか?

先週発売の週刊誌で、
以前観測隊にも参加された「田邊優貴子さん」という方の記事を見かけました。
将来難病を発症してしまうのでは、
という不安を抱えながらでの色々な挑戦に感銘を受けることしきり。
今回は行かれないのですが、数少ない女性の隊員さんですし、これからの研究も応援したくなりました。
そして改めて、隊員の皆さまは色々な深い調査をされているのだな~、と感じました。
Commented by room326 at 2013-10-27 22:35
いよいよですね。
南極での寒稽古頑張ってくださいね。
Commented by toaruniwa at 2013-10-27 23:12
もうすぐですね!
しばらく日本ともお別れ
長い南極生活 頑張って下さいね!
また 珍しい情報発信 期待してます^ ^
Commented by yath_y at 2013-10-30 07:43
ぷぅさん、
田邊隊員とは前回の53次で一緒でしたが、とても明るい方です。
「すてきな地球の果て」というフォト&エッセイを今夏に出版されています。表現豊かでとてもいい本ですので是非。
Commented by yath_y at 2013-10-30 07:45
326さん、
今年は仲間がいないのでできるかどうかわかりませんが、取りあえず「しらせ」に防具を積み込みました。
素振り程度は継続したいものです。
お気遣いありがとうございます。
Commented by yath_y at 2013-10-30 07:48
オルラヤさん、
航海中はWebの更新ができませんけど、到着して落ち着きましたらまとめてUPしたいと思います。
これからも宜しくお願いします。
Commented by kapaapana at 2013-10-30 17:13
もうすぐなんですね。
家族の方もYath_yさんに久しぶりに会えた、と思ったら
またしばらくの間会えなくなってしまうのですね。
でも、また南極隊の一員になるってやっぱりスゴイことですよね。
なかなか普通の人ではできないこと。
家族の方も応援してくれているのでしょう。
もうすぐ、また南極の写真や情報、日本にいながらにして知ることができること、楽しみです♪
段ボールの絵がとってもカワイイのがチョット気になりました^^」
Commented by yath_y at 2013-10-30 21:38
kapaapanaさん、
これも家族の支えがあるからこそと感謝しています。
このダンボール箱、南極行きの仕事の品物や私物を詰めたり、一年以上、中身の出し入れに使いますから普通のものより丈夫に作られてるんです。
Commented by ぱむ at 2013-10-31 12:21 x
こんにちは^o^
もう南極に帰ってしまわれるんですね 帰っていかれるって感じが否めません(笑) 名古屋のお家にはどれくらいいらっしゃれたのでしょうか
また大いなる自然のレポート楽しみにさせていただきます^o^
それにしても、箱 可愛い!
Commented by smallcreature at 2013-10-31 16:46
南極への出発、いよいよなんですね。
安全とよき時間をお祈りいたします。今度はカメラが無事でありますように!箱のデザイン、ほんとにかわいいです♪
Commented by aturin88 at 2013-11-01 00:02
こんばんは~

荷物も搬入終わりしらせ乗船も眼の前ですね(^^)
長い航路ご無事で、 お体お大切に。
又自然の便り楽しみにしています。
Commented by yath_y at 2013-11-01 08:00
ぱむさん、
ここ4年ほどは国内ににいる期間が短かったですから、「半年間の日本出張を終えて南極に帰ることになりました」的な挨拶になりそうです^^;
またよろしくお願いします。
Commented by yath_y at 2013-11-01 08:02
smallcreatureさん、
いつもありがとうございます。
今回は前回壊した船の上には一眼レフを持っていかないようにしました。
なので来年1月いっぱいまではコンデジひとつで頑張ります。
Commented by yath_y at 2013-11-01 08:12
aturinさん、
残りは気の緩みで出発前に病気とか大きな怪我、事故をしないように神経を注ぐことですね。
涼しくなりましたね、お互い気を付けましょう。

Commented by タイガー at 2013-11-06 10:39 x
大物の物資輸送もお疲れ様でした。無事にしらせに搭載されたのですね。
HFレーダ等々、よろしくお願いします。

全ての物資が無事に昭和まで物資が届く事を祈っております。
Commented by yath_y at 2013-11-07 00:49
タイガーさん、
そうですね、何とか基地へ運び入れたいものです。
昭和から時々メール入れるかもです。よろしくです。ぺこ。

<< ミリ波分光観測訓練@名古屋大 決定 >>