Q&A

これまでほぼ100パーセント確実に聞かれるQ&Aをまとめてみました。
なのでもう聞かないでね。

Q:なんで南極に行くの?(あんなとこ行くなんてただの変人じゃん的な口調で)
A:皆さん海外とか国内旅行とか行きますよね。なんででですかね。
日常を離れて刺激を受けたい.. つまり異文化に触れる楽しさを求めてだと思うんです。まあそれと似た感覚です。

Q:何調べるの?
A:地球環境に関する観測のお仕事です。海の水、生き物、空気、高層大気、地面とかを調べて地球は今どんな状態なのか、これからどうなっていくのか研究するためのデータを取ります。

Q:なんで南極でやるの?
A:人がたくさん住んでるところで観測するとデータに入ってほしくないいろいろな人工ノイズが混じります。飛行機も飛んでるし、騒音とか自動車の排気ガスとか工場の煙とか.. そういうのが混じると正しいデータにならないんですね。
なのでそういう観測は南極に限らず概ね周りに何もない「スーパーどへきち」で普通行われます。

Q:寒いの?
A:あたりまえです。(ちなみに真夏で0度前後、厳冬期にはマイナス40度を下回ります)

Q:なんで寒いのに行くの?
A:好きな仕事だし、それよりも何よりも夏に蚊に刺されるよりマシだからです。(←刺されやすい)

Q:とっても長い期間だけど家族は大丈夫なの?
A:初回の時は、を売ったら行ってもいい約束を家内としてて、で、そのまま知らんぷりして行ったら、南極にいる間に売られてしまった経緯があります。^^;
んで今回は、もう売られるものがないも~ん♪なので、大きい顔して行けるわけ。
あ、そーゆーことじゃなくて?
はい、好き勝手なことやってるのに許してくれる仏の心を持った家内に感謝ですね。
まあそういう立派な人物に育て上げたのも私ですけどね。ぽりぽり(←まだゆーか)

Q:大きな怪我とか病気したらどうするの?
A:そのために医療隊員としてお医者さんが一緒に越冬します。怪我をするとその隊員の仕事が止まってしまいますし、他の隊員も困りますので怪我とかできるだけしないように現地では定期的に安全講習や訓練を行います。


こんなとこでいいでしょうか。



南極観測のホームページ
しらせはいまどこ?「進め!しらせ」
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-11-21 13:50 | @南極 by Yath  

<< 最終日 Reform >>