寄港地フリーマントル初日

シドニー到着は翌23日午前7:30。
ここで国内線に乗り継ぎ、あの広大なオーストラリア大陸を横断する形で西オーストラリア州のPARTH空港へ向かいます。
c0193901_1836337.jpg

利用は当然カンタス。客室のモニタはなんとiPAD。あのわかりにくいリモコンから解放されて快適操作です。

PARTH空港到着12:00。ここからチャータバスで1時間、「しらせ」の待つフリーマントル港へ。

フリーマントル到着13:30。
二人部屋の船室へ荷物を置き、先ずは「しらせ」乗員の方から「しらせ」艦内における注意事項を教わります。
海上自衛隊の「艦」ですからね。観測隊員である我々もその規則に従うのは当然です。

そのあとは、国内にいるうちに積み込んでおいた私物ダンボール箱の開梱、今日から3週間の生活用品を取り出します。

16:30夕食。
なつかしの「缶めし」。
c0193901_18364453.jpg

「五目飯」に「味付けハンバーグ」。これだけ。
当然腹が膨れるはずもなく、このあとに開催される大使館、領事館、日本人学校の主要な方々をお招きしての飛行甲板での艦上レセプションパーティに期待する。
実は日本人ちょびっとで英語しか話さない方が大半。(滝汗)
180センチあるはずの背は、たぶん半分くらいまで縮まってしまったところへ、見慣れたお顔が。

53次隊で参加した際に、その時の艦上レセプションでお会いしたパースの日本人学校で校長先生をされておられる福本剣道六段先生。2年ぶりの再会です。お互い驚きましたね。
日本語オンリーで話が弾みます。^o^
c0193901_18371934.jpg
(ご本人の許可を得ています)


20時。
さて今日のイベントを終えたところで、とりあえずシャワー浴びて夜の街へ繰り出しますか。
c0193901_1838023.jpg




南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-11-23 22:47 | @南極 by Yath  

<< 寄港地フリーマントル2日目 55次観測隊出発 >>