白夜

日本の皆さんの仕事始めは..たぶん6日から?
今年は休みが長いですね。

基地入りしてから早いものですでに3週間が経過しました。

南極の夏はあっという間に終わってしまいますので、昨日2日から仕事開始です。
私の仕事は次隊交代前にやっておかなきゃいけない観測機周りの更新や部品交換、観測装置の引継ぎが主。
タコ部屋生活はちょっと大変ですが、仕事とはとっても楽しい。^^

1月2日、午前0時の図を3枚。
はい、まだ白夜期間なので夜中も太陽出てます。逆光なのでやや暗めですが実際は同じ時間に撮った2枚目や3枚目の明るさです。
オーロラが見え始めるのはまだまだ先ですね。
c0193901_3184446.jpg
南天

c0193901_319182.jpg
多目的大型アンテナレドーム

c0193901_3192561.jpg
RT棟/旧管制棟とロケット追尾レーダアンテナ (※今は使われていません)




南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-01-03 21:17 | @南極 by Yath  

<< しらせ接岸! 元旦 >>