帰還

本日で54次越冬隊、55次夏隊員が全員しらせへ帰還しました。
c0193901_22383595.jpg


残されたのは我々55次越冬隊24名のみ。賑やかだった基地も3分の1になり、一気に寂しくなりました。
この先何があろうと帰ることはできませんので一層気を引き締めねば。

一年間の家族..互いが支え労わり合い協調性を持つことが大切です。



南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-02-08 22:59 | @南極 by Yath | Comments(14)  

Commented by twinkle-keko at 2014-02-10 23:11
いよいよ55次隊のみなさんの任務スタートですね!
どうぞお体に気を付けて、任務を全うしてくださいね。
そして、また、南極からのすてきなお便りをお待ちしております♪
Commented by yath_y at 2014-02-10 23:21
kekoさん、
3ヶ月ぶり~(笑)
スーパー激務な夏オペレーションもほぼ終わり、まだ少しずつですが余裕ができるようになりましたので、コメ欄を開きました。
お気遣い感謝です。

Commented by momopororon at 2014-02-10 23:23
こんばんは♪
55次越冬隊スタートですね。
24名、さみしくなりますね。
長い夜、みなさんどのように時間を楽しむんでしょうか?
仙台78年ぶりの大雪でした(・・;)
Commented by yath_y at 2014-02-10 23:50
momoさん、
観測器が休みなく動いていますので、昼夜関係なく仕事になりますが、何もない時の夜は、皆でわいわいカラオケしながらお酒飲んだりTVがありませんのでビデオを見たりゲームしたりして遊んでいます。
日本は各地大雪で大変なようですね。寒さも厳しい頃、お体ご自愛ください。

Commented by ぷぅ at 2014-02-11 08:24 x
お久しぶりです。

先日、テレビでやっていた世界寒い所ランキングで、
1位が南極でしたよ!
(当たり前?)
2位3位は、
他国の村とかでしたが、長寿の地域でもあるそうです。
意外、と思ったら、
寒すぎてウイルスがいないからではないか、
と言っていました。
そのような場所でも、
頑張って暮らしている人間は凄いですよね~!!
Commented by nararanran at 2014-02-11 10:14
こんにちは♪
一気に寂しくなりますね。

協調性というコトバ久しぶりに耳にいたしました。
そうですね、ひさかた忘れていたかも知れないです。

日本は2~3日前に関東が雪に見まわれタイヘンな騒ぎに。
yathさんのBlogを拝見させていただくと
私達の知らないトコロで多くの方々が働いていらっしゃるんやなと振り返ることが出来ます。
yashさん、愉しく過ごしてくださいね。

Commented by aitoyuuki32 at 2014-02-11 12:33
どんな厳しさが待っているのか
期待と不安の越冬開始なのでしょうか

こうして南極からの画像がブログで見られるなんて
日本にいる身としては、ほんとにありがたいことです。
Commented by 熊伍朗 at 2014-02-11 18:39 x
いよいよなんですね。
頑張ってください。
南極のいろいろな情報をお待ちしております。

Commented by yath_y at 2014-02-12 04:00
ぷぅさん、
北極よりも寒いですから、地球で一番寒いのは間違いなさそうですね。
ウィルスがいないと長生きできるってことは..
何回も来ればその分 『長寿っ』  うひょ~♪♪
Commented by yath_y at 2014-02-12 04:06
nararanranさん、
観測隊のニュースって国内じゃほとんど流れませんからこういう伝達手段でもないと、南極で何してるのか誰も知らないままなんでしょうね。。
少しでも南極観測事業に興味を持っていただけると嬉しいです。
Commented by yath_y at 2014-02-12 04:09
aitoyuukiさん、
お久しぶりです。2回目の越冬ではあってもこの自然は見飽きないですね。
こちらも少しずつ冬に向かっています。雪が増えて砂塵がだんだん飛ばなくなってきましたので、そろそろカメラを出そうかと思います。
Commented by yath_y at 2014-02-12 04:11
熊伍朗さん、
お気遣いありがとうございます。
今年は頑張ってブログ更新も多めに..と思っていましたが、すでにこれまで通り週イチペース。。
何とか自分のペースを掴まねばと考える日々です。
Commented by 0102mayu at 2014-02-17 23:24
yathさん、こんばんは~

いよいよですね~
どうぞお体を大切になさってくださいね
また、南極のおたよりをたのしみにしています
写真、何だか切なくなりました・・・
Commented by yath_y at 2014-02-21 16:53
mayuさん、
お気遣いありがとうございます。
観測のことや基地生活のことなど今年もできる限りお伝えしたいと思います。
宜しくお願いします。

<< 雲 越冬交代 >>