人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月に入ってからというもの全く天候に恵まれず、晴れたのはわずか1日以下。
曇ってるか雪が舞ってるか、風速30m/sを超える地吹雪も数日続きました。

すでに深夜0時近くには雲の隙間から星も見え始め、今年のオーロラ観測が近づいています。
それに向けての観測機の立上げ、準備も着々と進んでいます。

下降気味ではありますが、まだまだ太陽活動は活発。
今年はどれだけ見られるのでしょうか。とても楽しみです。


たまたま雲が途切れた晴れ間。日没後の22時過ぎ。空に見慣れない雲が。
これはケルビン・ヘルムホルツ波による雲で、密度(濃度)が違う雲の流れがお互い逆方向になるとこんな雲になるんだそうです。
時々街で見かけますよね。透明ガラスの容器の中に色の違う液体が入ってて、傾けると波ができるやつ。原理はそれと同じ。

非常に綺麗に出てますね。初めて見ました。
雲_c0193901_4391630.jpg




南極観測のホームページ
国立極地研究所

by yath_y | 2014-02-11 22:41 | @南極 by Yath  

<< 地球の美しさに 帰還 >>