遭難

やってしまいました。。

一昨年は昭和基地でXZ-1溺死
今回はこれまでブログに画像上げてた後継機種のXZ-2が一昨日から行方不明。。おそらく遭難と思われます。。

普段屋外へ出るときはごわごわの防寒着を着てる上に電話ぶら下げて無線機ぶら下げてな状態なので、ポケットからモノが落ちてもほぼ気がつかんわけです。←いいわけ。
気をつけてはいたんだけど。

最後に撮影した場所は屋外。カメラがないのに気が付いたのは始めて入った屋内。
ってことは、外を歩いてる途中のどこかで持ち主とはぐれた。。

もうね、この広さでは探しようがない。。一年後の夏の雪が解ける頃には誰かが見つけてくれるでしょう。

「次に来る時」は「熊鈴」でもつけとくか。

いやぁ..どえらいショックだわ。。

ついでに。メガネもすでに一本破壊。
防寒着で動きがスポイルされる分、一つ一つの動作が「雑」になるんですね。

恐るべし南極..

っつか、どれももっと気ぃ張ってりゃいい話なんだけどね。^^;



南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-02-16 00:30 | @南極 by Yath | Comments(14)  

Commented by 雨の競馬場 at 2014-02-16 11:36 x
お疲れさまですaマゾンとかで届くといいのにねぇ・・・眼鏡は大事ですよね。コンタクトレンズは使えませんでしたっけ?Yathさん、ガンバ!
Commented by bloom324 at 2014-02-16 12:12
お疲れさまです。
それは大大大ショックですね。
どこかで救助を求めて待っていると思うとせつない・・・。
大事な物を破損したり、失くしたり、すぐに代わりがみつからないのは
厳しいですね。

運良くみつかるように祈ってます!
Commented by nararanran at 2014-02-16 14:26
こんにちは~。
寒くていっぱい着込んでいると動きが大きくなりますよね~。
普通に暮らしていてもダウン着ただけで何をするのもタイヘンですもん^^;

わたし「レーシック手術」しました。
私の場合は快適です、メガネの使わなくていい世界は楽ちんですよ。
でも、最近レーシックも問題あるとか言ってるけど。
Commented by cool-witch at 2014-02-17 12:05
何っ、またかいな!
ってショックが取れてないでしょうに、
傷に塩と酢を塗り込んでぐりぐりしてしまいました。
「落ちてましたよ」って届くことも(かすかに)お祈りしてます。
Commented by smallcreature at 2014-02-17 20:48
題名を見てドキッとしてしまいました。
見つかりますように祈
Commented by 0102mayu at 2014-02-17 23:35
こんばんは~

私も題名を見てドキッとしました^^
・・・うわ~っ!ショックですね
雪に埋もれてみつからないんでしょうか・・・
防寒着も、こちらできるような物とは違い
モコモコでしょうから動きにくいんでしょうね
何とかみつかりますように~☆
Commented by Bob at 2014-02-21 03:08 x
ありゃまぁ...
寄る年波にも...とかね. いやいや失敬,失敬.(笑)

Bobも4月で[生後半世紀]な年齢に突入ですわ.
Commented by yath_y at 2014-02-21 16:29
雨の競馬場さん、
早くも次の第1便で送ってもらうものができてしまいました^^; ポリポリ。。
コンタクトも持ってきてはいますが、極度の乱視でハードレンズなので凍っちゃうとすごくズレるんですよね..
Commented by yath_y at 2014-02-21 16:32
bloomさん、
代わりがすぐに手に入らないのはツラいですね。気を付けてはいたんですが。
こちらでは壊れたりすると予備品がないものもありますので、土の隊員もモノを大切に扱う習慣ができています。
Commented by yath_y at 2014-02-21 16:35
らんさん、
こちらの隊員も何名か南極に来る前にレーシックをしてきたようです。
裸眼でモノが見えるはいいですよね。
私は近視も乱視も老眼が入っていますので、ちょっと躊躇しています。
Commented by yath_y at 2014-02-21 16:47
cool-witchさん、
望み薄ですが何とか出てきてほしいものです。
今年は昨年の経験を踏まえて余分を持ってきていますが、この先注意せねばです。
Commented by yath_y at 2014-02-21 16:50
smallcreatureさん、
お久しぶりです。タイトルが不適切ですね。確かに洒落になりません。
Commented by yath_y at 2014-02-21 16:56
mayuさん、
そうなんです、重ね着しますから動きにくいのは事実なんですけど、わかってるのなら本人がもっと意識すべきことなんですけどね。
反省..
Commented by yath_y at 2014-02-21 17:07
「寄る年波」ごときに負けるわけにいきませんが、「あれはどこ置いたんだけなぁ」的な物忘れがちょい増えたかもなぁ。
Bobもそんな年齢になったんですね。いやぁ同類、同類。

<< 極光 地球の美しさに >>