秘密兵器 (3/4追記)

まだ出すには早い時期ですが、「モノ」がないのでやむなく。

試し取りは昨晩のこれ。
全天に揺らぐオーロラは迫力ありますね~。
30秒インターバルで500枚(2時間ちょい)撮影していますので、皆さんに見ていただけるよう動画にしてYouTubeにでも上げておきます。 ました。

https://www.youtube.com/watch?v=oNbWVBEv2dI&feature=youtu.be

c0193901_10532440.jpg

c0193901_10534865.jpg

c0193901_10541787.jpg
D800 f/4 4s ISO3200, SIGMA EXDG fisheye




南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-03-02 10:52 | @南極 by Yath | Comments(22)  

Commented by aturin88 at 2014-03-03 15:20
こんにちは

またまた溺死ですか~~(。。)
昨年を思い出しました(^^)  笑ってはいけないね。。。。。
今からなのに・・・悲しいですね~ぇ
Youtube 拝見しますね

オーロラ神秘の世界 綺麗な神秘楽しみにしていますね
お体お大切に
Commented by cool-witch at 2014-03-03 19:51
動画じゃなくても、動きを感じる画像ですよ。
すんばらすぃ~!
Commented at 2014-03-03 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 仁美★ at 2014-03-04 08:31 x
凄く綺麗です♪youtubeは、すぐ見つかりますか!?オーロラ画像…とかで検索したら…いいのでしょうか?
Commented by yath_y at 2014-03-04 17:26
aturinさん、
今回は溺死ではなく「遭難」です。^^;
まだ始まったばかりなんですけどね。。
お気遣い感謝です。
Commented by yath_y at 2014-03-04 17:27
cool-witchさん、
いつもありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。
いまのうちに撮れるだけ撮っておかないと。寒くなるとその気がうせます。。
Commented by yath_y at 2014-03-04 17:28
鍵コメさん、
ありがとうございます。
記事更新して動画URLを載せておきましたのでご覧になって下さい。
Commented by yath_y at 2014-03-04 17:29
仁美さん、
たぶんオーロラとかで検索すると大量に出てきちゃうでしょうね。
記事にリンク貼っておきましたので。
Commented by miyabiflower at 2014-03-04 18:34
ご無沙汰しています。
オーロラの動画、拝見しました♪
小さくでもきれいだと思ったので
これが空にあったらどんなに美しいでしょう。
カメラの遭難、残念ですね。
偶然みつかる、ということはまず望めないのでしょうか・・・。
無理そうですね。
Commented by yath_y at 2014-03-05 05:30
miyabiflowerさん、
こちらこそご無沙汰しています。
ご想像の通り、実際は画像や動画では表わせないスケールです。
自分はとても贅沢な環境にいますので、少しでも多くの方にブログを通じて地球の自然と美しさを見て頂きたいと思っています。
Commented by 仁美★ at 2014-03-05 12:04 x
うわ~、めちゃめちゃ綺麗ですね★
youtubeの始まり方が、プラネタリウムみたいですね♪こんなに綺麗なのを見せて頂いて、ありがとうございます♪♪
Commented by yath_y at 2014-03-06 01:46
仁美さん、
実際の揺らぎはこの動画の50分の1くらいになります。
これからどんどん夜が長くなりますので楽しみです。
Commented by 西警 山元  at 2014-03-06 07:39 x
 ご無沙汰しています。
お元気そうで何よりです。
オーロラすごいですね!私が以前飛行機から見たのは霧のようでした。だんだん広がるカーテンみたいですごく美しいです。
屋外で見とれて凍ってしまわないよう気を付けてください。
Commented by ちくりん at 2014-03-06 15:29 x
ご無沙汰しております。お元気での活躍は、見ておりました。
光のシャワー すっごいですね!
色々趣向を凝らしたプログを楽しみにしています。
Commented by 0102mayu at 2014-03-06 20:42
すーんごい!!!
美しいですね!
ありがとうございます
yathさんのおかげでこんなに美しいオーロラが拝見できます
Commented by JI1RWC at 2014-03-06 21:35 x
初めてコメントさせていただきます。
きれいですねーーー!!!素晴らしい!!!
良い物を見させていただきました。ありがとうございました。
Commented by yath_y at 2014-03-07 03:58
これは、山本先生。どうもどうも。
ご無沙汰しています。
道場も一番寒さが厳しい頃でしょう。
いちお、防具は今年も持ってきましたけどね..相手がいません。。orz
今年はオーロラに力を注ごうかと。
Commented by yath_y at 2014-03-07 04:00
ちくりんさん、
お久しぶりです。一年ぶりくらいでしょうか。
いつもお気にかけていただき光栄でございます。
今期も宜しくお願いします。「こんなことできないか」とかありましたらまた是非。
Commented by yath_y at 2014-03-07 04:03
まゆさん、
これでもまだ中規模くらいでしょうか。
まだまだこれからですね。寒くなるのであまり外に出なくなりますけど、カメラは屋外放置で撮りますのでまたいいのがありましたらアップします。
Commented by yath_y at 2014-03-07 04:04
JI1RWCさん、
初めまして。コメントありがとうございます。^^
8J1RL運用以外の日常はこちらで綴っていますのでまたどうぞ宜しくお願いします。
Commented by pammichi at 2014-03-26 23:21
yathさん こんばんは^o^
いろいろな訓練があって大変ですね 頑張ってください
オーロラ凄いですね!TVで見ましたが、これがオーロラ大爆発ってのですか
寒いのは苦手ですが、オーロラは見たい!
いつもここで葛藤が始まります
しかし、オーロラの向こうにある星もすっごく綺麗ですね
この偉大な美しい自然を壊してしまわないよう限りないの努力が必要ですね
Commented by yath_y at 2014-03-28 04:52
ぱむさん、
これはまだオーロラ爆発ではないです。まだ季節的にも始まったばかりですのでこれからが楽しみですね。
星空は、まるで自分が宇宙にいるような..ただ、ため息が出るばかりの素晴らしさです。

<< 訓練月間 極光 >>