4月

日本はきのうから8パーセントだそうな。お気の毒です。ご愁傷様です。
おまいらさ、努力もちゃんとせんと、懐がヤバくなってきた途端に勝手に国民に転嫁しおって、と、
もうね、激おこプンプン丸カム着火インフェルノォォォオウであります。(あ~、書いてて恥ずかしいわ)
でも桜の季節だとか。にわかに彩が出てきますね。ポカポカな陽気も間近でしょう。

さて、南半球のこちらはこれから真冬に向かおうとしています。
今日の最低気温マイナス15.4度。夜も長くなり日に日にしばれる日が増えてきました。
ただ、夜空の天の川が恐ろしく美しい。
瞬く星空を時折流れる流星、この地球を回る人工衛星の数々を眺めているだけでも飽きません。
c0193901_503023.jpg


昨夜のインターバル画像もタイムラプスにしてYouTubeに上げましたが、カメラの設定ミスがちょっとあってやや暗め。

http://youtu.be/XN3WIjGanWI

このカメラ、コマ撮りの最大枚数が999枚まで。20秒インターバルだと6時間も撮れんのだよなぁ。。>_<)
オーロラ撮影向きではありません。外付けのレリーズだともっといけるんかしらん。
まぁ、今言ってもどうしようもないんだけどさ..



南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-04-02 23:06 | @南極 by Yath  

<< 後半戦 ぶり明けて >>