火星最接近@南極

昨日ニュースでご存じの方も多いと思いますが、、

昨晩の昭和基地はあいにくの曇り空。

で、今夜撮ってみました。南極大陸に浮かぶ大接近の火星と月。
火星と月の間にあるのは星座早見表によると... おとめ座のスピカ..かな?
c0193901_5341956.jpg




南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-04-15 23:44 | @南極 by Yath | Comments(4)  

Commented by 仁美★ at 2014-04-16 16:21 x
火星にも、生物がいるかも…って話、ですよね~♪♪地下に水がある…との事ですが、
子供の頃に聞いた火星人は、ホントにいるの
かな~?
Commented by yath_y at 2014-04-21 02:50
仁美さん、
レスが遅くなりました。夢のある話ですね。
でも地球に生命が誕生するず~っと昔はそこにいたのかもしれませんね。
Commented by sidu-haha at 2014-04-27 08:48
ご無沙汰しています。
すごい現場にというか、素晴らしいショーをご覧になられたのですね。
天体は不思議の世界で、毎夜のように空を見上げては、あれこれと夢想していますが、
南極の空はまた格別のようですね。
すばらしいですね。
Commented by yath_y at 2014-04-29 20:38
sidu-hahaさん、
お久しぶりです。空気がとても澄んでいますから、それはもう宇宙にいるかのようです。
そちらはまだ残雪があるのですね。春はそろそろでしょうか。

<< 逆転 4ヶ月 >>