人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーロラブレイクアップ

昨夜は久しぶりに雲のない綺麗な星空.. と、ほぼこの時くらいしか出さないカメラを担いで表へ。

試しに1枚、と。
オーロラブレイクアップ_c0193901_20392435.jpg

肉眼ではわからないのですが、液晶モニタをよく見ると南のほうにオーロラが見え始めてます。
そこでタイムラプス画像を撮るべくセッティングを変えて、限界枚数(20sインターバル×999枚)まで撮影開始!
出始めやし、4時間も撮りゃあ十分やろ、と思ったわけ。

20時から元気に撮影を始めたD800は0時で打ち止め。カメラ放置でYathはこの時すでに夢の中。

スヤスヤ(v_v).。o・。・。・。zzzZZZ

で、
今朝キンキンに冷えたカメラからSDカードを取り出し、いそいそと画像の確認♪
かろうじて大陸の地平線にいるオーロラは昭和基地上空まで移動してくる気配はなく..

まあ、こんなもんか..と、ため息交じりで仕事、仕事と。。
昨夜の観測データをPCで確認..。

すると某社D3Sで撮られた全天カメラ(CDC)画像にみるみる広がるオーロラが。そしてわずか数分で空一面に広がり大ブレイクの模様。
その時刻午前3時。

な~んと。
カメラどっかでもう一台調達しなきゃ。悔しくて泣けちゃったので次からは2台体制です。


前にも紹介しましたが昭和基地のCDCリアル画像はこっちで見られます。
ブレイクアップがどんなかはここでどうぞ。

Auroral Monitoring observation with All-sky Imagers at Syowa Station
http://polaris.nipr.ac.jp/~aurora/optical.obs/SyowaAllskyImagers.html

Syowa all-sky camera
http://polaris.nipr.ac.jp/~acaurora/aurora/Syowa/

オーロラブレイクアップ_c0193901_20415939.jpg
4月24日 00:01UTC 全天カメラ(CDC)により撮影




南極観測のホームページ
国立極地研究所

by yath_y | 2014-04-24 12:33 | @南極 by Yath  

<< 『凍』序章 逆転 >>