『凍』序章

c0193901_4272168.jpg

一昨日までマイナス10度ちょっとだった気温は放射冷却によって一気にマイナス25度を下回りました。
まだこれくらいですと上下の瞼がくっ付くことはありませんが、呼吸をするたびに鼻の中がピリピリ凍るのがわかります。

とうとう南極の冬がやってきました。

日の出9:07、日の入15:29。
正午の太陽高度はもうこんなんです。
c0193901_4275363.jpg

昨夜は色鮮やかなオーロラがでました。動画にしてYouTubeにアップ済みです。
5月1日昭和基地上空のオーロラです。よろしければ。

https://www.youtube.com/watch?v=ggkKRg35aLM

c0193901_4302855.jpg

c0193901_4304788.jpg




南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-05-02 22:27 | @南極 by Yath | Comments(4)  

Commented by JI1RWC at 2014-05-03 15:06 x
厳しい冬に向かい、寒さとの戦いになりますね。
ご苦労も多いことと思います。
貴重な画像、並びに動画のアップありがとうございました。きれいですね。興味深く見させていただきました。
Commented by yath_y at 2014-05-03 15:56
JI1RWCさん、
ありがとうございます。ただYouTubeに上げるとどうしても画質が落ちるんですね。
もう少しソースそのものを工夫する必要があるかもしれません。
Commented by たけ at 2014-05-04 19:38 x
吉川さん
今回も寒そうですね。
でも天気がよさそうでうらやましいです。
インテルレドームのオーロラきれいですね。
こんなの撮りたかったです。
もっと見せてくださいね。
Commented by yath_y at 2014-05-04 22:25
おや、たけさん。
どう?ちゃんと社会復帰できてる?
太陽活動は今サイクルのピークを過ぎて下降気味のはずですが、それでもオーロラよく見えてますね。
暑い夏を堪能して下さい。

<< さんれんきゅ オーロラブレイクアップ >>