さんれんきゅ

昭和基地も今日から三連休っ。
今朝の気温マイナス29.2度。すでに家庭用「冷凍」庫の温度を超えています。

5月1日から冬日課となり、始業が8時から9時に、越冬交代以降これまで日曜休みだったのが、週休二日になります。
加えて今年は例外的に、南極教室など国内とのイベントが多い5月5日も休日。「55次隊」ですからね。

とは言え、観測器が動いている以上、毎日のルーチンワークが減るわけでもないので、特に観測系隊員は朝、定刻に起きる必要がないだけでほぼ平日のようなもの。
設営系隊員は寒い中、日々屋外作業で頑張ってくれていますので、このお休みでしっかり体を休めてほしいものです。

Yathはこの連休は国内へ送らなきゃいけない報告書提出の〆切が明日に迫ってるので引きこもってます。
といいつつ、ブログなんぞ書いてますけど。。

今日はお魚釣りに行ってる隊員もいますね。
雪上車で氷海に出て、4メートルの氷に穴を空けて、ワカサギ釣りみたいにします。釣れてるかな~?

c0193901_21235711.jpg
「南天」 5月3日 午前0時




南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-05-03 15:33 | @南極 by Yath | Comments(0)  

<< みずがめ座η流星群 『凍』序章 >>