定期健康診断

南極でも健康診断は定期的に年4回実施されます。
現役のお医者さんが一般公募によって医療隊員として選ばれて来ています。
c0193901_5332669.jpg

採血、問診、尿検査、心電図、唾液検査による口腔内検診。一通り調べて異常がないかまた日本を出てからの変化を見るためのデータとします。唾液検査は国内医療機関からの委託なのだそうです。なのでここでは結果はわからず。。

それ以外については、数日で結果が判明します。
さて今回の結果はどうでしょうか..(→後日)

私はたばこ吸いませんし、忙しくなった5月上旬からアルコールも断ってます。ちょっと落ち着いた今は土日だけ少々。
観測は深夜までありますし、今はほぼ寝るまでメールの対応とか書類の作成とかでPCに向かっていますのでなかなか飲めないわけです。

なので、本来なら体重も減るはず。。

けど、一向に減る気配がないのはなぜか。。

分析した結果、それはひとえに口さみしくて「甘いもの」に手が出るからと判明。
これも断てば、日本帰国までに10キロは減らせるんじゃないかと。かっこいいオヤジになって帰れるんじゃないかと。
果てしなく妄想は膨らみます。

けどね、みんなが旨そうに喰ってるとさ。おんなじ食費払ってるのに損した気分じゃん?

手が出ちゃうわけよ。



南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-06-03 23:35 | @南極 by Yath  

<< 極夜 Nowっ 転がる太陽 >>