人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極夜 Nowっ

5月31日から始まった極夜。
太陽は昇りませんのでこんな感じ。

太陽が昇りそうになって...なって..あ~沈んじゃった.. 「日の出、失敗」みたいな。
極夜 Nowっ_c0193901_4595323.jpg
(6月5日 正午)

これから6月21日の冬至(北半球の夏至)まであと2週間かけてどんどん暗くなります。

寒さはまだそれほどでもありません。今日の気温はマイナス21度。
日本の一番暑い時期が8月であるようにこちら南極も一番寒いのがだいたい8月。まだまだ序の口。


さて、6月に入り国内の56次観測隊はそろそろ始動準備に入っている頃。
私たち55次隊はこちらで必要な物資の調達依頼や56次隊員に向けた観測や引継ぎ資料の作成に取り掛かります。
国内からのメールでの問い合わせも多くなり、まだ半年以上もあるのにもう交代準備が始まるわけです。



南極観測のホームページ
国立極地研究所

by yath_y | 2014-06-05 23:11 | @南極 by Yath  

<< M.W.F. The Open... 定期健康診断 >>