南極実験部

今日の最低気温マイナス28度。快晴。

昭和基地と日本の小中学校とを衛星回線を用いたテレビ電話で結ぶ「南極教室」が7月から目白押しになります。
そこで、今日は南極教室に向けた実験ネタ作り。

今日の仕込みはこんな感じ。

・濡れたタオルを振り回すとどうなる?
・お湯を撒くとどうなる?
・髪の毛を濡らすだけでドラゴンボールのキャラクタみたいになる?
・お湯を注いだカップラーメンは凍る?
c0193901_1932724.jpg

c0193901_19324347.jpg

c0193901_1933773.jpg

やって欲しい実験がありましたらYathまでメールを。^^
ちなみに「バナナで釘は打てるか?」は、バナナ全部食べちゃったのでできません。

今夜は珍しく早々と16時半頃からオーロラが出現しました。しかも赤い。
上空250km~500kmに出るこの赤いオーロラは太陽からのエネルギが酸素原子と衝突して発光するものです。
今夜も出てくれないかなぁ。。
c0193901_19332437.jpg




南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-06-28 23:31 | @南極 by Yath  

<< 自然 昇らぬ太陽 >>