冬真っ盛り

c0193901_5402486.jpg

日の出9時47分、日の入15時10分。

極夜が明けてまだひと月経ってませんが、8月に入り陽もずいぶん高くなってきました。
しかし逆に冷え込みは一段と厳しく。。

日本は8月が一番暑く、1月・2月が最も冷え込むことを考えると、こちらは南半球ですから日本と真逆になるわけですね。
気温マイナス30.9度。日本との温度差60度。

もしここに「どこでもドア」があって、その扉の向こうが日本だったら..
一歩足を踏み入れた途端に焼け死ぬかも。

さて、ずいぶん体も慣れましたが(笑)、やっぱ寒いものは寒い。特に呼吸をするごとに鼻の粘膜がピリピリと凍るこの痛さはなかなか慣れません。
一昨年の5月(マイナス40度)で凍傷にかかった左手薬指。
すでに治ってはいますが、「一度凍傷をやると掛かりやすくなる」というのはどうも本当のようで、指先が冷えてくるとその指だけが真っ先に痛くなります。
しかし、私にとってこれは実はうれしいことで、「そろそろヤバいよ」という危険信号になってくれてるわけです。

基地を離れて大陸沿岸や内陸まで宿泊を伴って行く野外観測旅行も本格化して、何名かは基地を留守にすることも多くなりました。
私もそろそろその準備です。
c0193901_5405282.jpg

c0193901_5412879.jpg




南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-08-04 23:49 | @南極 by Yath  

<< Break Up! @YAKIN >>