人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再会

再会_c0193901_664015.jpg

日の出9時9分、日の入15時45分。
気温マイナス25.5度。今日は比較的暖かです。

今回、重い一眼レフはオーロラ専用。これまでブログに上げた夜間以外の画像は、欲しい景色がいつでもどこでも撮れるように防寒着のポケットに収まるコンデジ。買って1年経ってないのにすでにボロボロです。

実はですね、ちょっと古いネタになりますが、越冬に入って早々に紛失したXZ-2が出てきたんです。(過去記事こちら)
発見場所は、「クローラクレーン」といってキャタピラがついたダンプと小型クレーンがくっついた乗り物のエンジンルームの中。こいつ↓
再会_c0193901_654725.jpg

無くした当日はエンジンルームには用事がないし、開けることもなかったのになぜそんなところにあったのかは不明。
見つけてくれた隊員によるとエンジンに挟まっていたらしく、それまで機械部品の一つだとばかり思ってたとか。
すでに傷だらけで、3ヶ月間も振動によるショックと低温とで回復不能と思っていましたが、放電しきった電池を充電したら、砂利が噛んだせいかピントリングの動きは若干悪いもののレンズへのダメージもなく、なんと復活っ!
オリンパス強し!

これでまた3機体制です。

しかし...
先日32GBのSDHCが「体」の静電気でお釈迦に。。幸い画像を吸い上げたあとだったので、まぁよかったですが。
SDカードは予備がないので、家族に頼んで次の夏に56次隊がくる時の「しらせ」に載せてくれるよう依頼しました。
到着はまだ4ヶ月先ですけどね。

再会_c0193901_67968.jpg




南極観測のホームページ
国立極地研究所

by yath_y | 2014-08-12 23:56 | @南極 by Yath  

<< 今日の始まり SHOW TIME! >>