『春』

c0193901_4523216.jpg

9月に入りました。学校も始まりましたね。日本は秋、こちら南半球は「春」到来です。
日の出10:01、日の入14:56。気温マイナス23度。

まだまだ寒いですが、厳冬期は過ぎたと思われますので、気温の上下を繰り返しながら今後徐々に春らしくなってくるでしょう。厚手の防寒着を着るほどでもなくなってきました。

ペンギンも産卵のためにそろそろ姿を見せる季節です。

陽が高くなって、4月から先月まで冬日課で業務開始時刻が9時だったのが、今月から夏日課。午前8時から業務開始です。


そうそう、他の隊員が育ててたのを勝手に観察日記と称してブログに載せてた「ねぎ」。^^;
いつの間にか収穫されて、食卓に上がってました。
新鮮な生野菜はやっぱいいもんです。精魂込めて育ててくれた隊員にも感謝です。

c0193901_4393056.jpg




南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-09-01 22:45 | @南極 by Yath  

<< 逆戻り おっ >>