オーロラ光学観測終了

2月下旬から始まった今期のオーロラ光学観測、今朝で終わりました。
白夜が近くなり空が暗くならないためです。星空ともそろそろお別れが近いです。

と言っても別にやることがなくなったわけではなく、電波でオーロラを見る電波観測や自然電波の観測とかは一年中営業していますし、あと2ヶ月で56次隊が到着しますので、それまでに観測手順書の整備や引継ぎ事項をまとめ上げる仕事が残っています。
極低温でできなかったアンテナのメンテナンスもほぼ一年放置したままですので、暖かくなる時期にやらねばなりません。


まだ公開してなかった分のオーロラのダイジェスト版。
一年間楽しませてもらいました。

c0193901_425943.jpg

c0193901_4331268.jpg

c0193901_433456.jpg

c0193901_434595.jpg

c0193901_4342483.jpg

c0193901_4344343.jpg

c0193901_4351450.jpg

c0193901_4353452.jpg

c0193901_4355224.jpg

c0193901_4295176.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-10-16 23:22 | @南極 by Yath | Comments(8)  

Commented by mommy_3rd at 2014-10-17 11:37
こんにちは♪
お久しぶりです!
オーロラのダイジェスト版、楽しませて頂きました♥
とっても、とってもキレイですね!
こんなキレイなオーロラを実際自分の目で見る事ができたら、きっと世界が違って見えるでしょうね~(^^♪
素敵なお写真をありがとうございます♪
Shi-ori
Commented by ぷぅ at 2014-10-18 16:59 x
画像4枚目の左に見えるのは、太陽ですか?
日本は、2週連続の台風で最近めっきりと涼しくなりました!
秋といえばさんまも美味しい季節ですが、
そちらではお魚が釣れたりはするのですか?
Commented by BBpinevalley at 2014-10-20 06:10
ダイジェスト版、とても楽しませて頂きました。
素晴らしい光景ですね。
どのくらいの間、こんな風に見えるのでしょう?
雪の女王が舞い降りて来そうです。
Commented by yath_y at 2014-10-22 19:02
Shi-oriさん、
レス遅くなってごめんなさい。
オーロラは薄明るくなる明け方頃に見るのが一番綺麗です。
今年は青いのが見られませんでしたが..それでもこういう環境に来ることができたのは有難いことです。
Commented by yath_y at 2014-10-22 19:06
ぷぅさん、
これは「月」ですね。この時は4秒露光していますので、かなり明るく写るんです。
魚も釣れますよ。南極とはいえ氷の下は水。つまり0度以上あるわけですからそこには魚以外にもいろんな生物が住んでいます。

Commented by yath_y at 2014-10-22 19:14
BBpinevalleyさん、
ありがとうございます。
オーロラ自体は年中出ていますが、肉眼では夜が訪れる2月下旬から10月中旬くらいまで。
一日の変化で言えば、だいたい日が変わる深夜から日の出までの間規模が小さければ数時間、活発なときは20時くらいから明け方まで出っ放しのときもあります。
しかし、寒いので長くはいられません。そんなときは「早く消えちゃわんかなぁ」と思ったりもします。^^;

Commented by ruche-cahoa at 2014-10-27 07:24
オーロラ素敵すぎます

元気出ました!!
ありがとうございました
Commented by yath_y at 2014-10-28 03:07
cahoaさん、
ありがとうございます。お店始められてまだまだ大変かと思います。
頑張ってください。

<< 夏近し 月の出 >>