人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YATH48

「♪...は勇気のしるし!24時間戦えますか♪」とはバブル時代のCM。
今なら放映禁止もんですな。

昨夜から始まったVLBI観測。48時間のフル勤務。

直径11メートルの巨大なパラボラアンテナを使って遠い遠い星からの微弱な電波を世界のあちこちで同時に受信して、観測地点までの何μ(マイクロ)秒という到達時間差を見ることで地球の姿勢やプレートの移動を調べることができます。

YATH48_c0193901_14223973.jpg

ある星の電波を受信したら、次は別の方角の決められた星の電波を受信、というのを48時間、次々に「分」単位で追っていきます。
アンテナがグオングオンと動いて次の星の観測が始まるまでが休憩時間。
48時間で300を超す星を追いますので、観測時間を差し引くと休憩時間はわずか数分しかなくトイレに立つこともできません。
「ちょっとでもお手伝い可能なら」と他の隊員の支援を仰いで、この間にトイレとお風呂をちゃちゃっと済ませてわずかでも仮眠を取ります。

さて、残り24時間!

YATH48_c0193901_14231453.jpg
(すでに社会復帰を断念した風貌になっていますのでボカシを入れております..)

おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

by yath_y | 2014-11-19 21:18 | @南極 by Yath  

<< 沈まぬ太陽 ペンギンセンサス >>