沈まぬ太陽

c0193901_17303841.jpg

白夜が始まりました。Yathがここで白夜を迎えるのは4回目になります。
今日から来年1月中旬まで約2ヶ月、陽が沈みません。

真夜中でも散歩ができます。^^/

昭和基地の緯度は南緯69度。白夜が1日でもあるその境目は南緯66.6度の南極圏から南側。
北半球ではこの逆の北緯66.6度である北極圏から北側ではこの時期陽が昇らない「極夜」が始まっているわけです。

陽が沈まないので気温があまり下がらなくなり、日射で雪解けが一気に加速します。

凍っていた海も緩み始めます。
56次隊の日本出発は明後日25日。「しらせ」には今年も頑張って接岸してほしいものです。

おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-11-23 23:29 | @南極 by Yath | Comments(3)  

Commented by Tたん at 2014-12-07 18:26 x
お久しぶりです!!
56お迎え準備に忙しいことと思いますが、
お元気でお過ごしでしょうか。。

56の見送り、先日行ってきましたよ~。。
無事に今年も接岸してくれることを願うばかり!!

そしてそして、、
この転がる太陽の写真めちゃくちゃキレイ!(^^)!
もしよかったら、授業や講演で使わせてもらえませんか?

Commented by yath_y at 2014-12-09 05:30
おぉ、Tたん先生、
パワフルなご様子をブログで拝見しています。カナダ楽しんで来られましたね。私も帰国後に行く予定です。

元画と動画をオンラインストレージに置きましたのでご自由にどうぞ~。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/37673597/20141122.jpg
https://dl.dropboxusercontent.com/u/37673597/141127_111734_01.avi
帰ったら一杯やりましょう^^/
Commented by Tたん at 2014-12-17 13:54 x
ありがとうございまーす\(^_^)/

カナダはオーロラめあてですかね?
でも、まずは、ちょいと気軽な旅行では行けない南極での生活を、残りの時間しっかりたのしんで来て下さいね!(^_-)

<< ネット YATH48 >>