ネット

私は余暇を利用して昭和基地でアマチュア無線をやっているんですが、あるインド人からそれについてYath宛にメールが来ました。

その内容を要約すると、

「インドの全国紙"Bangalore Mirror"が、俺のところに南極との無線交信についてインタビューに来て、新聞掲載されたので君にもいちお教えとくよ。」

ということで、5MBもあるpdf化した新聞の切り抜きが添付されてました。
5メガだよ、ご。め。が。

南極の超遅いネット回線事情を知らないのはしょうがないとしても、こんなデカいファイル勝手に送りつけんでしょうに。
c0193901_5495519.jpg
抜粋してます

しかも、しっかり名前が載っちゃってます。
もっとも私の場合、自らネット上に全部公開してるのでそれは構わんのですが..

私が言いたいのは、愛称やハンドルネームは別として個人が特定できるような名前を公に使う時って、普通事前に本人の同意を得るよね。

そのせいかどうかはわかりませんが、直後から見知らぬ外国人からの某SNSの「友達申請」が急増。。

はい、ごめんなさい。『知らない人』とは仲良くしたくありませんのでスルーです。

激おこなんです٩(๑`^´๑)۶  あ、もしかして古い?

※彼なりの親切心はうれしいのですが、いちお諸々の件についてこちらの意見を送りましたが残念ながらレスポンスはありませんでした。感覚の違いなんでしょうかねぇ。。

おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-12-04 23:20 | @南極 by Yath | Comments(2)  

Commented by kpinky2 at 2014-12-05 10:45
こんにちは^^
まさに感覚の違いでしょうか!?
でも戸惑いますね(~o~)

「激おこ」まだ大丈夫です。使ってます^^
今朝のTVで、「じわる」というのは何かというのをやってましたが、可笑しさがじわじわ来る。。と言う意味のようでした(笑)
Commented by yath_y at 2014-12-06 05:08
kpinkyさん、
「じわる」。。いろいろ新語が出ますね~。^^
ただの擬態語を簡単に形容詞に変えてしまう発想がすごいです。
出元はやっぱり女子高生あたりでしょうか。10代恐るべし。

<< 南極投票 沈まぬ太陽 >>