ブリ

c0193901_19401974.jpg

今週に入って2度目の大型ブリザード。
最大瞬間風速46m/s、平均風速も37m/sを超えています。真っ白で何も見えません。

56次隊が基地到着した後の基地内各所への物資移動、建築作業のための幹線道路の除雪を設営部門隊員を中心に行っている真っ最中ですが、すっかり元通りに埋まってしまいそうな勢いです。
c0193901_19404514.jpg
風雪で蜂の巣状に削られた岩肌


あと2週間ほどで「しらせ」が到着しますから、日曜は休日だから休みなんて言ってる余裕はもうありません。
隊員総出で受入れ準備に入ります。

おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2014-12-06 13:49 | @南極 by Yath | Comments(6)  

Commented by twinkle-keko at 2014-12-06 20:53
もう、お迎えの「しらせ」がやってくるんですね。
あっという間の1年間。。。
などと言っている場合ではないっ!(--〆)
休日返上でのお仕事、ご苦労様です。
どうか、お疲れの出ませんように。。。
名古屋は今日、初雪が降りましたよ。
犬山は夕方、また、結構降っていました。
とはいえ、南極の比ではありませんが・・・(笑)
Commented by ぷぅ at 2014-12-08 07:36 x
お疲れさまです!

56次隊には名古屋科学館の方がいらっしゃるようですね。
中日新聞でも、そちらの様子を掲載する予定があるようで、
日本にいる私たちが知る機会がまた増えるので楽しみです。

今年もあとわずか。
お忙しい中でしょうが、
クリスマス&お正月とお楽しみイベントもありますねー!
Commented by yath_y at 2014-12-09 03:07
kekoさん、
もう初雪ですか。名古屋も相当冷えてるんですね。
そういうときはですね、熱燗がいいんです。
こちらは天気がよければ、近くの池で海水浴ができそうなシーズンに入りました。暑い日はビール。これに限ります。
Commented by yath_y at 2014-12-09 03:14
ぷぅさん、
お気遣いありがとうございます。
名古屋市科学館の...あぁ、夏隊の方ですね。
昭和基地で会うことはあまりありませんが、復路の「しらせ」でご一緒しますので、地元話に盛り上がりたいと思います。
Commented by kotonoha222 at 2014-12-09 17:34
お久しぶりです。
高倉さんの健追悼番組の映画南極物語を見ましたが
yathさんを思い出してしまいました(*^^)v
風雪で蜂の巣状に削られた岩肌、面白いですね。
写真に撮る処が一杯ありそうで羨ましいですが、
現実の生活は大変なのでしょうね。
ご苦労様です♪
    しおり

Commented by yath_y at 2014-12-22 02:39
しおりさん、
お変わりありませんか。すっかりレスが遅くなりました。ごめんなさい。
もうこちらはすっかり夏で日本におるのと変わらない陽気になりました。もうちょっとで帰国です。

<< Twenty Four 南極投票 >>