人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Twenty Four

今日の最高気温はプラス5.4度。
Twenty Four_c0193901_313457.jpg

たぶん北海道よりも名古屋よりも暖かいです。
日本の皆さんは南極より寒いところで生活されてるんですね。とても気の毒に思います。

56次隊受け入れ準備が忙しくてブログもすっかり放置してしまいました。
ここ最近の様子をまとめますと、観測系隊員は主に観測の合間に引継ぎの準備や国内へ持帰る観測物資の梱包作業を、また設営系隊員は56次隊員の住まいとなる夏期隊員宿舎の立上げ、物資を運搬するため数メートル積もった道路の除雪や整備、観測系隊員の物資運搬支援で毎日が終わっていきます。
Twenty Four_c0193901_322329.jpg
56次隊員到着を待つ夏期隊員宿舎


「進め!しらせ」をご覧になっておわかりの通り、「しらせ」はぶ厚い氷を割りながら昭和基地のすぐ近くまで来ています。

わずか24人で一年間互いに支え合ってきた生活もそろそろ終わり。まもなく昭和基地入りする56次隊が到着すると、一気に基地は80人以上の大所帯になります。

南極での生活も残りひと月半を切り、帰国準備に入りました。
Twenty Four_c0193901_332271.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

by yath_y | 2014-12-21 21:10 | @南極 by Yath  

<< かぼちゃ食べてますか? ブリ >>