人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃ食べてますか?

気温プラス5.9度。日の出なし。日の入なし。

日本の今日は冬至ですが、南半球のこちらは夏至を迎えました。
すでに白夜ですから夜はありませんので、太陽が南中する水平線を0度とした時の午前0時の太陽高度は約4度。
11月23日の白夜始まりからひと月経っても実はそんなに高くはならないんですね。

夏至の時の高さ、明るさをビジュアルに伝えたかったのですが、残念ながら空一面厚い曇に覆われてしまいました。

明日からは太陽高度が日に日に下がり、1月中旬からは再び太陽が沈みます。
今日が白夜折り返し。

午後6時半、夕食を終えソファで窓の外を眺めつつ35缶の「○リンラガー」を煽っていたら、何かいます。
お、アデリー。久しぶりです。

ちょっと遠いけどコンデジフルズームで盗撮。
何してんでしょうね、こんな時間にこんなとこで。
かぼちゃ食べてますか?_c0193901_4305989.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

by yath_y | 2014-12-22 22:30 | @南極 by Yath  

<< 56次隊到着! Twenty Four >>