人気ブログランキング | 話題のタグを見る

56次隊到着!

「しらせ」はまだ遠くにいますが、昨日23日、「しらせ」に積み込まれた2機の観測隊ヘリコプタで先遣隊員数名が到着、本日24日のクリスマスイブに艦載ヘリコプタCH-101で隊員の大半が昭和基地入りしました。
56次隊到着!_c0193901_345367.jpg
23日、観測隊ヘリコプタにより先遣隊が到着

56次隊到着!_c0193901_355845.jpg
24日、CH-101により第一便到着

56次隊到着!_c0193901_36333.jpg
物資空輸

同時に艦載ヘリにより優先物資空輸も本日から始まり、56次隊員の皆さんは初めてこの地を踏んでも周辺を観光する暇もなく、早速作業開始。
私達も含めて全員忙しさもピークを迎えています。

詳しくは極地研HP「南極観測・北極観測」ニュースでもご覧になれます。
http://www.nipr.ac.jp/jare/info/jare56_20141225.html

生鮮食料品も届きました。
グレープフルーツにりんご、卵、生野菜...。 どれも昭和基地では半年前に絶滅した食べ物です。
56次隊到着!_c0193901_352859.jpg

この環境にいなければ、私はこの有難味が一生わからなかったと思います。

おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

by yath_y | 2014-12-24 23:29 | @南極 by Yath  

<< 熱い夏、始動っ! かぼちゃ食べてますか? >>