南極講演第1回

c0193901_7282946.jpg

c0193901_7291693.jpg

今日5月5日こどもの日は、夕方から師勝小学校にて北名古屋市の少年剣士の皆さんに南極のお話をさせていただきました。
皆さん大変関心を持ってくれて、今回は南極の厳しい一面も見ていただきましたがそれでも大勢の子が「南極に行ってみたい」と。

嬉しいですね。
厳しい稽古の積み重ねが必ず実を結ぶことでしょう。

頑張れ、未来の観測隊員たち!
c0193901_729548.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2015-05-05 22:23 | @南極 by Yath | Comments(9)  

Commented at 2015-05-06 07:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidu-haha at 2015-05-06 10:08
ご無沙汰しております。
素敵なことでしたね。
ご苦労さまでした。

私も直接お話をお聞きしたいな~って思います。
きっと、ワクワク、胸キュンになりながら~伺えるのでしょうね。
若い人に伝えるって~大切なことですね。
Commented by ぷぅ at 2015-05-07 07:52 x
お久しぶりです♪
お疲れさまでした!

短時間で伝えたい事をまとめてお話しするのも、
なかなか大変ですよね。
しかし、楽しい事ばかりでなく、
厳しい事をお話ししても「行きたい」と言ってくれるのは嬉しいですね。

・・そういえば、
あの「ふなっしー」も南極に行ってたのが、
最近放送されてましたね。(笑)
もちろん観光で行けるような場所ですが、
それでも色々制限あるみたいですね。
Commented by jwalk-suki at 2015-05-10 12:35
私も見ました!あら、yath様、又南極に!と思ったら、フナッシーでした・・・現代社会にボチボチ慣れて下さいませ。もう一回行かれて、金メダルゲットしてくださいね。
Commented by yath_y at 2015-05-11 09:31
sidu-hahaさん、
あちこちでお話させていただいてます。そちら方面に出向く際はお知らせしますので、是非。
Commented by yath_y at 2015-05-11 09:38
ぷぅさん、
おぉ、ふなっしーが南極へ。ペンギンの反応はどうだったんでしょうね。
南極も南米から渡る半島のほうは行きやすくなったんでしょうね。ここ最近は各国から、特に中国人が多いらしくやっぱり問題を引き起こしてるようです。。
Commented by yath_y at 2015-05-11 09:40
K隊員のお母さま、
お身体の方はいかがですか。
そう!も一回行くとオリンピックと同じ金メダルゲットなんですよね。
行っちゃうかww
Commented by aturin88 at 2015-05-12 23:24
輝かしい未来の南極観測隊員ですね
希望が一杯  頼もしい限りです。
聞かせていただいたお話で尚 未来が輝くのでしょう。
Commented by yath_y at 2015-05-13 07:09
aturinさん、
おはようございます。お久しぶりです。
ここの会場は一昨年に引き続き2度目になりますので、内容がなるべく重複しないように今回はややサイエンスチックにしました。
キラキラ輝かせた眼をみると、やってよかったなと思います。

<< 南極講演第2回 流星電波観測Webようやく復活 >>