ひさびさの『土曜』

昨夏の復職以来、土曜がほぼ「ない」日が続いてます。
今日も御多分に洩れず.. ですが早めに用務が済んだので帰路途中の池袋で久々の息抜き。

夕方から、これ。 「南極ヒーリング」

どうしたら南極のあの壮大な景色を日本にいる皆さんに伝えられるだろうか、と常々悩んでいましたが、何もせんでもここで解決してました。
ここを訪れた目的は、53次隊で一緒だった田邊隊員が映像の監修をしているため。リアリティも気になったし。

ネタばれになっちゃうので深く書かないけど、大きな半球のドームに映し出された映像はまさに私たち越冬隊員が生眼で見たままの世界が広がっています。
私が知る限り「生」南極が見られるのは今のところここ以外にないですね、感動です。超お勧め。
50分間、我がふるさとを堪能したあとは、

「オデッセイ」

たまたまプラネタリウムのお隣なんだよね。
映画館に行ったのって何年ぶりかなぁ。。別にわざわざ大画面で観たい、ってのがこれまでなかったのも理由の一つだけど。
これはどうしても劇場で観たかった。今回観たのは2D版でしたが、よかったです。とても。次は3Dでもっかい観たい。

ってことで来世は火星を目指さなきゃいけないので、明日から精進に励みます。

さて..
冬期訓練1週間前。

体力勝負な訓練なので連日走り込みを続けています。本日8キロメートル。体形変わらず!
明日は..自主トレ。重量30キロの歩荷トレーニング。予定。
あくまで朝ちゃんと酒が抜けてる前提で、さらに寝起き気分次第の逃げ口実二段構えの限りなくやる気のない予定ね。

おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-02-27 21:01 | @南極 by Yath | Comments(2)  

Commented by ハイサイ at 2016-03-02 10:57 x
やっさん、冬訓練楽しんでガツンと決めてやってください~
Commented by yath_y at 2016-03-06 14:11
ハイサイっ
激励感謝です。ロープワークはすっかり忘れてます。^^;
ザックのパッキングを終えました。が出発の明日は立川も現地も「雨」らしい。。

<< JARE58冬期総合訓練 20... 結果 >>