58次隊始動

6月中旬から5日間の日程で行われた夏期総合訓練も終わり、すでに文部科学省の報道発表もあり、

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/06/1373314.htm

7月1日より58次南極地域観測隊員として着任しました。
c0193901_21375552.jpg
隊員室の様子


今後11月上旬までの4カ月間、各種訓練、物資調達、現地での作業スケジュールの調整などで慌ただしい日が続きます。

しばらくブログも放置になっていましたが、南極と観測事業についてより深く知っていただきたく、時間をみて可能な限り更新していきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

c0193901_21385525.jpg
ミリ波大気分光観測装置の保守訓練@名古屋大学


おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-07-12 21:42 | @南極 by Yath | Comments(4)  

Commented by mika-96 at 2016-07-12 22:54
いよいよ始まるのですね〜!
凄い!凄い!
準備や体調管理も大変そうですが、一般人には未知の世界。
北海道育ちの私でも想像出来ない世界なのですよね。。。

忙しいとは思いますが、ブログUP楽しみにしています〜
Commented by yath_y at 2016-07-12 23:03
mikaさん、
慌てふためいてるうちに始まってしまいました。。^^;
9月には道東に1週間ほど訓練に行きます。その時期、もう寒いんでしょうね。
Commented by twinkle-keko at 2016-07-14 09:04
おっ!名大にいらしていたのですね^^
いよいよスタートですね。お体に気をつけて任務を全うなさってくださいね。
Commented by yath_y at 2016-07-14 20:57
kekoさん、
お気遣いありがとうございます。
次回はちょっとはまともな写真が撮れるようにと、皆さんのブログを参考に勉強しています。

<< 隊員室でのお仕事1 ラストヒルズ >>