オープンキャンパス@東海学園高校

c0193901_20284071.jpg


今回は東海学園高校(名古屋市天白区)オープンキャンパスで第1時限の午前9時半から1コマ(1時間半)の講演。
3連休中日の日曜。一番集客が難しい時間帯にも関わらず、予想以上に入っていただきました。

中高生が多かったので、地球環境やオーロラに関するコンテンツに特化してもよかったかな、とちょい反省。このへんは次回に活かします。


午後からは、次の58次隊で一緒させていただくO隊員のお勤め先である名古屋市科学館の特別展へ。開催2日目ということもあって大入りです。

南極観測60周年記念公園 『南極へ行こう!』

この特別展のために極地研からかなりの展示物資が運ばれていましたので期待はしていましたが、非常にわかりやすくうまくまとめられていました。会場設営はかなり大変だったことと思います。

昨年2015年7月から10月下旬に名古屋港で開催された博物館「ふじ」開館30周年イベントも手が込んでいて楽しめましたが、こちらはまた違った視点から紹介していますので、是非行かれることをお勧めまします。

おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-07-17 20:27 | @南極 by Yath | Comments(0)  

<< 極地研が協力している2016夏... 隊員室でのお仕事1 >>