越冬私物準備開始

c0193901_20323043.jpg

仕事の物資の「しらせ」積み込みが始まり、一息つく間もなく私物の準備を始めます。
南極で一年間越冬するための生活用品ですから消耗品や壊れては困るPCの予備品まで含めると相当な量になります。

Yathは今回が3回目。すでに越冬期間の生活がわかっていますから、回数を重ねるごと無駄な物品の持込みは減ってきていますが、それでもまだ多い。。
53次の時は衣類や生活用品を詰めた段ボール13箱、55次は11箱、そして今回は8箱。

(さて来年は向こうで何するかな)、と想像しながらいそいそと荷物を詰めるのが結構楽しいです。
c0193901_20324634.jpg
大半が越冬半ばで賞味期限が切れますが、湿気も雑菌もないので気にしません


おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-10-23 20:36 | @南極 by Yath | Comments(2)  

Commented by BBpinevalley at 2016-10-30 02:30
こんにちは。
また行かれることになったのですね。
また、ちょっとお近くになるのかな。
1年間もの越冬…ご準備もさぞ大変なことでしょう。
南極の様子、楽しみにしていおります〜〜
Commented by yath_y at 2016-10-30 11:36
BBpinevalleyさん、
お久しぶりです。
そうですね、昭和基地はアフリカとほぼ同経度になりますので、ニュージーランドからはちょっと離れますが、同じ南半球ですから季節感は同じですね。
またどうぞ宜しくお願いします。

<< 理髪訓練@SHISEIDO B... 荷受け >>