人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理髪訓練@SHISEIDO Beauty Academy

理髪訓練@SHISEIDO Beauty Academy_c0193901_11211388.jpg

「髪が伸びたらどうするんですか?」という素朴な質問を時々いただきます。

一年間髪も髭も伸び放題だと、それはおぞましい集団になりますから、そうならないよう髪は隊員同士でカットし合います。
しかし、素人が触ったこともない散髪ハサミがささっと使えるはずもありませんから、、
58次越冬隊理髪係の訓練を今年も板橋区の資生堂美容技術専門学校のご厚意で行なっていただきました。

ハサミやくしの扱い、グラデーションボブ、レイヤーなど基礎カットの手法、パーマ、カラーリング、バリカンの使い方まで若い生徒さんたちにマンツーマンで教えていただきながら一通りを学びます。
4時間の訓練で「できる」気になっちゃうから怖いです。

参加するごと内容のクオリティが上がっていてとても楽しかったですが、慣れない姿勢で翌日...

「腰」にきました。。^^;


さて、今度は何人が南極カリスマ美容師たちの手にかかってくれるんでしょうか。

おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

by yath_y | 2016-10-30 11:23 | @南極 by Yath  

<< 衛星画像判読研修@虎ノ門 越冬私物準備開始 >>