引継

c0193901_3421893.jpg

引継ぎは担当部門だけでなく、隊全体のイベントも含まれます。

今日は午後から57次隊による最後の消火訓練。
58次隊員への引継ぎも兼ねて。

一年間毎月実施した訓練の成果は「流石」の一言です。
的確な指示、無駄のない機敏な動き。

来月からは我々58次隊が基地を守らねばならないため、どの隊員も各役割担当隊員から真剣に学びます。
ちなみにYathは53次:現場指揮、55次:指揮補佐(連絡)、今回58次では消火班全般のサポートを任されることになりました。

おきてがみ





南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2017-01-26 20:37 | @南極 by Yath | Comments(8)  

Commented by jn1eya at 2017-01-30 09:16 x
質問です。
消火に使う「水」はどのように調達するのでしょうか。
ふと、南極では飲料水得るのもたいへんじゃないかと思いました(溶かすんですよね~)。
まあ、火災になったら消すのが優先ですね。
Commented by yath_y at 2017-01-31 04:11
EYAさん、
消火に使う水は貯水槽(130klと100klの2つ)がありまして、そこから取ります。
更に貯水槽の水は、雪に埋もれた池からポンプで吸い上げていますが、足りなくなると貯水槽に直接「雪」を放り込んで作ります。
水は貴重ですから常に節水を意識して生活しています。
Commented by qmode45 at 2017-01-31 05:12
おはようございます。
拙いブログにご訪問いただきまして恐縮しています。
南極に行かれる方って、頭がよくて偉い人というイメージなので・・・。
消防活動もあるんですね。珍しい事がたくさん拝見できそうで楽しみにしています。
↓のペンギンさんたちと仲良くなれたら・・・なんて思ってしまいました。
Commented by yath_y at 2017-01-31 05:41
makiさん、
残念ながら野生動物との交流は認められていませんが、ペタペタ氷の上を歩く姿はとても可愛らしいです。
このアデリーペンギン、日本では4つの水族館でしか飼育されてませんが、機会があれば是非『生』で。^^
Commented by ハイサイ at 2017-01-31 21:35 x
55次の最後の方では観測隊史上でも統率のとれた消防活動ができてたと思っています。
58次では消防訓練は葛西さんといろいろ試行錯誤しながら革新できるでしょう。その様子をブログで教えてくださいね。
Commented by oomimi_usako at 2017-01-31 21:57
こんにちは。
いつも興味深く拝見しております。
南極基地60年ということで、新聞でも、NHKでも、取り上げられていましたよ。
基地と中継を結んで記念の式をなさったところも放映されましたので、その中においでになるのかな?などと思いつつ見ておりました。
ご苦労の多いお仕事かと思いますが、どうぞ引き続きお身体に気を付けてご活躍なさってくださいね。
Commented by yath_y at 2017-02-02 17:31
ハイサイ!
55に引き続いて今年もプロがいるので安心です。どんな訓練になるのか楽しみです。
Commented by yath_y at 2017-02-02 17:39
oomimi_usakoさん、
お気遣いありがとうございます。
>その中においでになるのかな?
仕事中でしたのでその場にはおりませんでしたが、越冬期間中は小学校や中学校と繋いだ南極教室も行われますので、これからネタ集めに取り掛かります。
今後とも宜しくお願いします。

<< 越冬交代 レレレ? >>