南極ビューティサロン

昭和基地には髪を切る専門の隊員はいませんので、伸びたらお互いが「斬り合い」ます。^^
国内で理髪訓練を受けたカリスマ隊員が一応希望するヘアスタイルを聞いて、カットを始めますが..

c0193901_04493943.jpg


まぁ、プロではありませんので、頭の中で仕上がりを想像してはいるものの大体はその通りになるはずもありません。

「それよりこうのが似合うんじゃない?」

と、うまくいかないとわかったら、コロっと方向転換される。
お客隊員は完全に「被験者」状態でいいようにもてあそばれます。
まぁ無料ですし、何されても覚悟を決めた上での来店。

私たちは眠い目を擦りながら朝早くから通勤電車に乗ることもなければ、33人の身内以外と顔を合わせるわけでもないですから、切るほうも切られるほうも楽しければそれでよいのです。

基地内はいつも笑いが絶えません。



南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2017-05-22 22:51 | @南極 by Yath | Comments(5)  

Commented by cool-witch at 2017-05-23 12:02
切り終わっても、確認の為の手鏡は見せてくれない、とか?
Commented by marucox0326 at 2017-05-23 12:40
初めまして。marucoxと申します。
いつも「マツコじゃないマルコックスの知らない世界」
を楽しく拝見させていただいています^^;

以前知り合いの息子さんが「しらせ」に乗船されていたことがありますが
基地の日常や隊員の方たちの普段着の様子も拝見できて、とても興味深いです^^

ときに髪の毛以外も切っちゃって流血の惨事なんてこともあるんでしょうかね。
私は高齢の母の髪の毛をカットしていて自分の指をやっちゃったことがありますが。。。
Commented by yath_y at 2017-05-25 06:57
cool-witchさん、
正面に鏡がありますからね、なんとなく後ろも想像がついているのではないでしょうか。^^;
Commented by yath_y at 2017-05-25 07:03
marucoxさん、
初めまして。
床屋さんのハサミはよく切れますからね。私も二度ほど自分の指切ったことがあります。
基地の生活の様子は極地研HP内「昭和基地NOW」でも見られますので、是非ご覧になって下さい。
http://www.nipr.ac.jp/jare/now/index.html

Commented by ハイサイ at 2017-05-28 22:18 x
そりゃ女性隊員に切ってもらえるなら月2ぐらいで散髪したっすね~

<< 明暗 10日 >>