極夜祭開幕!

c0193901_21134827.jpg

本日は冬至。
極夜を祝う『ミッドウィンターフェスティバル(極夜祭)』がスタートをきりました。
気分が落ち込みやすいこの時期こそ一層結束を強め、大いに盛り上がろうという企画である越冬期間中最大のお祭りです。

前夜祭では屋外でオープニングムービー上映、祭りの成功と安全を祈念したくす玉割り、58次隊の運を開く鏡割りが行われました。
またピザ釜を作って熱々のピザが振舞われ、氷でカウンターを作ったアイスバーも開店。様々なアルコール、ホットワインに舌鼓を打ち、具沢山の暖かい豚汁でホッと冷えた身体を温められるのは最高ですね。
露天風呂も併設、満天の星空にそれを更に彩るオーロラを楽しみながら徳利を盆に浮かべて湯に浸ることができます。

23日まで続くこのお祭り期間は休日日課。33人で趣向を凝らしたイベント盛り沢山で今年も楽しみです。

極夜を祝うこのお祭りは毎年南極の各国越冬基地でも開催されており、基地同士グリーティングカードを交換し合います。


南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2017-06-21 15:09 | @南極 by Yath | Comments(2)  

Commented by ハイサイ! at 2017-06-22 21:35 x
やっさん、ミッドウィンターおめでとうございます!
58次楽しいイベントたくさんですね!
露天風呂入りたいなぁ・・・
やっさんの一升瓶を持って練り歩くあの出し物は今年もやったのでしょうか?
Commented by yath_y at 2017-06-23 05:55
ハイサイ!
今年は女性隊員が6名います。
今回は生活主任故、セクハラ行動は慎んでおります。はい。

<< 折り返し 夜間観測 >>