ブリザード到来

c0193901_20275409.jpg

日の出:なし、日の入:なし、気温:マイナス6.6℃

一昨日からブリザード。
極地で見られる「暴風雪」というやつです。
多量の雪を伴った風速20メートル以上の風が基地を襲います。だいたい2週間に一度くらいの割合でやってきますので、年によって変わりますが、年間にするとだいたい20~25回くらい。
1回のブリザードは半日程度で去っていく規模のものもあれば、今回のように3~4日続くこともあります。

もの凄い雪で視程が極めて悪くなりますから、隊員の安全確保のためブリザードの規模に応じて次のように外出が制限されます。

●外出注意令
単独での外出は禁止。2名以上の行動であれば外出可能であるが、用済み後は直ちに帰投せねばなりません。

●外出禁止令
一切の外出が禁止されます。通路で繋がれていない建物間の移動もできません。


今回は今のところ「外出注意令」。
外へ出られない(イコール自分の職場である建物へ行けない)こんな日は、部屋に閉じこもって事務作業に徹します。

今回の記事で、厳冬期であるにも関わらず気温が上昇していることにお気づきでしょうか。
ブリザードの場合、風が吹いてくる方角は必ず「東」方向からと決まっています。
このはるか先は海であり、海上の暖かい空気が入ってくるため、気温が上昇するというわけです。



南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2017-07-11 14:37 | @南極 by Yath | Comments(3)  

Commented by 270918 at 2017-07-11 21:41
こんばんは~
今日の富山は 37.3度と全国一番の暑さだそうです。
南極ではブリザードとのこと天気が荒れると気温が
下がるものと思っていましたが名解説で納得しました。
お忙しい中からのお尋ねの答えもありがとうございます。
自分の知らない世界を見ることが出来とても嬉しいです。
                ひげ爺
Commented by yath_y at 2017-07-12 16:10
ひげ爺さん、
日本海側の富山でもそんなに気温が上がることがあるんですね。そこに驚きです。
南極のことってあまり報道されませんので、何か気になることがあればいつでもお尋ね下さい。
Commented at 2017-07-13 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< WELCOME THE SUN!! 越冬後半戦 >>