久々

c0193901_05301824.jpg
CDCによる全天オーロラ画像


そういえば... オーロラの観測に来てたんだっけ。。

あまりに久しぶりなので忘れるとこだったわ。^^;

今夜は太陽活動による磁気嵐の影響で、極めて活発なオーロラが見えています。
過去2回の越冬ではこれほどの規模のは見たことがありません。

リアルタイムはこちらで。
Syowa all-sky camera
http://polaris.nipr.ac.jp/~acaurora/aurora/Syowa/




南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2017-07-16 19:28 | @南極 by Yath | Comments(6)  

Commented by cool-witch at 2017-07-17 13:13
いいですねぇ、見上げるとオーロラ!
何よりも暑くないのがいい!
こちらは、猛暑です、ふぇ~っ。
Commented by chacos-violetroom at 2017-07-17 19:20
綺麗ですね
バックナンバーで
この時間帯さがしました。
実際に見たら凄いんでしょうね
Commented by 270918 at 2017-07-17 21:31
こんばんは~
このところこちらでは猛暑日を観測するところがとても多いです。
オーロラきれいでしょうね。
仕事はきついでしょうけどこんな場面に出会えること
やはり嬉しいことでしょうね。
          ひげ爺
Commented by Yath at 2017-07-18 04:35 x
cool-witchさん、
寒いのは着込めばなんとかなりますが、暑いのは皮剥ぐわけにいきませんからね。。^^;
Commented by yath_y at 2017-07-19 01:40
chacoさん、
all sky camera のバックナンバー、オーロラが活発になると国内への転送が遅延ぎみになってリアルタイムでなくなる時がありまので注意して下さいね。
Commented by yath_y at 2017-07-19 01:42
ひげ爺さん、
私は寒いところも暑いrところも苦になりませんが、国内のニュースをネットで見る限り、各地相当な暑さのようですね。
お身体どうかご自愛ください。

<< 磁気嵐 WELCOME THE SUN!! >>