南極月食

日の出:9時32分、日の入:15時24分、気温:マイナス27.6℃

今月に入って「初晴れ」。
太陽活動もそこそこで、時折いいオーロラは出ているものの曇り空が続いたり..
晴れたと思ったら燦燦と輝く月明かりで全くオーロラが見えません。。

昭和基地の今夜は..
トータル3年いますが初「月食」! しかも晴天!! 身震いします!!!
ただ..ずっと見てたいのに..

こごえる。。
鼻の中もまつ毛も凍りまくる!

指先の間隔がなくなってシャッターが思うように切れません。。
しかも月が勝手にフレームから外れようとするので、まだあったまってない手をその都度ポケットから出さないと。。

日本とはうさぎさんの向きが違うのはわかりますよね。

c0193901_04180623.jpg


南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2017-08-07 22:16 | @南極 by Yath | Comments(10)  

Commented by 元気ばば at 2017-08-08 06:17 x
日本とはうさぎさんの向きが違う
目を凝らしてみました!
へ~~そうなんだ
Commented by 270918 at 2017-08-08 16:57
こんにちは~
日本は暑いです 
一昨日は島根県で39,3度昨日は石川県で39,1度とり
体温より暑いです。
そちらとの気温差66度以上想像もできません。
寒空の月食感動だったでしょうね。
       ひげ爺
Commented by hibikorekouji2-2 at 2017-08-08 18:23
南極で見る月食は、右上部が欠けていたのですね~。
日本で見る月食は、左下部が欠けていました。
考えた事もなかったです^^;
一つ利口になりました♪
ありがとうございます^^
Commented by nayacafe-2950 at 2017-08-09 07:24
えぇ~~っ、反対なんだ・・・と
早速画像を探してみました!
そうなんですね・・・・

遠い空。
南極ってどんな処だろう

往年の女優さんが魅せられたその場所に
思いを馳せました。
Commented by m-masako77 at 2017-08-10 20:02
南極にはガラス窓の部屋はないのですか。
変な質問ですみません。
Commented by yath_y at 2017-08-11 08:46
元気ばばさん、
はい、そうなんですよ。気探求と南半球では空を見上げる方向が違うためにこう見えます。
Commented by yath_y at 2017-08-11 08:48
ひげ爺さん、
日本海の石川県でもそんなに暑いのですか。。
こちらは涼しくて快適です。
Commented by yath_y at 2017-08-11 08:54
hibikorekoujiさん、
日本でもなってたんですね。記事拝見しました。
こちらはピークが21時20分くらいでしたので、寒さを除けば撮影は楽でした。(早朝ならカメラに任せて間違いなく寝ています)
Commented by yath_y at 2017-08-11 09:03
nayacafeさん、
「南極と言うと死ぬくらい寒くて、テントでレトルト食品食べて越冬しているんじゃないかと思ってた」、って結構な人から言われますが、そんなことはありません。
地球本来の姿であるこの景色があるからこそ、ここでの仕事をやれるんでしょうね。
Commented by yath_y at 2017-08-11 09:11
masakoさん、
ガラス窓の各建物の各部屋にはありますが、ほぼ明かり取りが目的ですから小さな二重ガラスの窓になっています。
よって、外気をそこから取り入れることはありませんのではめ殺しです。
ガラスは割れると危険ですし、「サッシ」というものもこちらにはないです。

<< 「しらせ」寄港予定 不思議な岩 >>