極光

日の出:8時46分、日の入:16時7分、気温:マイナス27.7℃

しばらくおとなしくしていた太陽ですが、活発な活動を続けている黒点群が地球に向きましたので、今夜は規模の大きなオーロラが出現しています。

これまでもいいオーロラが出ていても薄雲が掛かっていたり吹雪だったり、月が煌々と輝いていたりでなかなか条件が揃いませんが、今夜はベストコンディションです。
このタイミングで数日続いてくれるとよいのですが。

c0193901_04442564.jpg

c0193901_04444125.jpg



南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2017-08-17 23:43 | @南極 by Yath | Comments(6)  

Commented by 270918 at 2017-08-19 07:07
おはようございます。
天上から光のかーてんを垂らしたような
夢のような感じですね。
何時も素晴らしい写真ありがとうございます。
          ひげ爺
Commented by yath_y at 2017-08-19 17:33
ひげ爺さん、
そうですね、毎回違った揺らめき方ですのでどれだけ見ても飽きない景色です。

Commented by m-masako77 at 2017-08-23 20:14
わぁー
オーロラ眺められて幸せですね。
Commented by jwalk-suki at 2017-09-08 11:05
お疲れ様です。
下界は天変地異が続いています。
きな臭さも・・・
南極が一番平和で安全な場所かもしれません。
Commented by yath_y at 2017-09-08 16:53
masakoさん、
ごめんなさい、お返事が大変遅くなってしまいました。
こちらでは晴れていれば見られることが多いですね。だいたい年間50~60晩ほど見られます。
Commented by yath_y at 2017-09-08 16:58
K隊員のお母さま、
こちらでも日本の様子はネットニュースで見ていますのでいろいろ大変な様子は伝わってきます。
ただ我が国のことでありながら、自分がそこにいないせいでしょうね、対岸の火事のようで緊張感には欠けます。

<< CME & X9.3 「しらせ」寄港予定 >>