野外観測

c0193901_02064613.jpg

日の出:5時54分、日の入:18時34分、気温:マイナス26.3℃

この時期の平均気温はマイナス18度ほどですが、晴れの日が続くと放射冷却で気温がぐんぐん下がっていきます。

9月に入り野外活動が本格化、全隊員が基地内にいることが少なくなってきました。
無人観測拠点での観測機器保守・データ回収、現地までのルート工作、そろそろ動物が姿を見せ始める頃ですので生物調査も始まっています。
日帰りもあれば、数日基地へ戻らない宿泊を伴うオペレーションもあります。

Yathも明日は基地を離れ生物調査の支援。


昨晩(2017.9.24) のオーロラ
c0193901_02065991.jpg

c0193901_02071298.jpg

c0193901_02072620.jpg



南極観測のホームページ
進め!しらせ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2017-09-25 20:06 | @南極 by Yath | Comments(8)  

Commented by chacos-violetroom at 2017-09-26 09:57
お忙しいですね。
どうぞお気をつけて
お仕事に励んでくださいませ。
Commented by cool-witch at 2017-09-26 13:05
オーロラ!
きれぇだけど、ちゃんと腹巻きして靴下も履いて、
風邪ひかないように、ね、ね!
Commented by 270918 at 2017-09-26 17:35
こんばんは~
お彼岸が過ぎて日の暮れるのが早く感じられるようになりました。
そちらでは日が長くなってくるのですね。
オーロラいつみても神秘的ですね。
普通の人が体験できない事を仕事で体験
羨ましいような 大変なような
体調管理も大変ですね。
Commented by aturin88 at 2017-09-28 23:18
見事ですね~~
いつ見ても見惚れます。 
Commented by yath_y at 2017-10-09 03:54
chacoさん、
お返事遅くなりました。
お気遣いありがとうございます。
これからの時期はちょっと忙しいですね。
焦ると事故や怪我も多くなりますので十分気を付けたいと思います。
Commented by yath_y at 2017-10-09 03:55
cool-witchさん、
そうですね、体調管理は大切です。
ちなみにこちらでは風邪をきくことはありません。
Commented by yath_y at 2017-10-09 03:57
ひげ爺さん、
こちらはもうずいぶん日が長くなってきました。
残り少なくなって気が緩みやすい時期ですので諸々気を付けたいと思います。
Commented by yath_y at 2017-10-09 03:59
aturinさん、
ありがとうございます。
狭いフレームではうまく壮大さを表現できないのが、やっぱ素人なんですよね。。^^;

<< カウントダウン 日曜 >>