カテゴリ:ケッタ Bycycle( 11 )

 

休日第2週目

このまま梅雨が明けちゃうんでしょうか。
こちら東京に来てから雨らしい雨が降っていません。

東海もこんな状態なら、木曽川治水の要である岩屋ダムの貯水量不足で今夏の名古屋は水不足が心配されますね、大丈夫でしょうか。
さて、昨日はやや曇り空でしたが、今日はピーカン。

石沢53次夏隊副隊長のプライベート自転車をお借りして、運動不足解消に多摩湖を一周してきました。
多摩川の水を貯水する人造湖で村山貯水池といも言うそうです。
湖周囲のサイクリングロードはよく整備されており、キツいアップダウンもなくよいコースです。
c0193901_14232111.jpg
奥に西武ドーム球場が見えます。

c0193901_14233415.jpg


トトロの森もこの湖の近くにあるらしいのですが、マップなしでは場所がわからず..今回は断念しました。

走行距離:[往複路]13km + [多摩湖1周]13.5km + [迷子分^^;]10km = 36.5km

今週末3連休は、網膜裂孔レーザ治療後の観察のための通院と物資調達に名古屋へ帰省します。

本家 国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2011-07-10 14:23 | ケッタ Bycycle | Comments(0)  

走行距離(11月):597km

走行距離(11月):282km
本年累計距離 :282km

今月からケッタ再開っす。この一年で10キロ増えた肉を落とさにゃいかんので。
[PR]

by yath_y | 2010-11-30 23:36 | ケッタ Bycycle | Comments(0)  

岩屋堂

晴天。
ガソリンを使ってまで行くような場所でもないので、思いつきでちょいと涼みにケッタ漕いで岩屋堂まで行ってきた。
片道26km。
簡単に自転車の点検整備をして出発。
自宅からドーム球場の横を通ってあとはひたすら瀬戸街道を北進する。
c0193901_1148193.jpg

c0193901_11481149.jpg

距離的には大したことないが、この「瀬戸街道」がなんせ細かい信号が多くてペースが全く上がらない。
スピードが上がりかけたらもう次の信号だ。しかも、何も横切っていかないのに..一つ一つの信号待ちが長い。。
ジリジリと腕を焼かれる。
横に停車するエアコンを掛けた車の熱気もすごい。

何十回とこんなことを繰り返しながら現地到着間近。
さすがにお盆。
どこからこんなに集まってきたのか、駐車場の空きを待つ車の数が半端じゃない。1キロ以上は軽く連なっていそうだ。
出て行く車がほとんどいない朝のこの時間にこんなに混んでいては待っていてもおそらく入ることはできまい。

動かぬ車の合間をスイスイとケッタでぬって行くこの幸福感。「むふふ。。俺幸せ。」

現地に到着するとなんと結構大きなプールが際にある。な~んか子連れが多いと思ったらどうも目当てはここらしい。
よって、岩屋堂の東海自然歩道側は人もまばら。

豊かな緑と涼を体に感じながら、来週からの仕事前の鋭気を養う。
c0193901_12431.jpg

東海自然歩道、「歩道」という名前は付いていてもハイキングコース、さらに岩巣山山頂までは登山路であり整備はされていても急峻な登りやよそ見すれば谷に滑落するような場所もある。自販機等は当然ない。
サンダルで歩けるところではないので、行かれる方は十分意識していただきたい。

(岩巣山展望台から名古屋方面を望む)
霞んではいるが、鈴鹿山脈、名古屋駅のツインビル、手前に名古屋ドーム球場が見える。
c0193901_11484393.jpg

c0193901_12114868.jpg

気温24℃。低山ではあるが下界に比べかなり涼しい。
さてここから岩巣山山頂を目指すべきか悩んだが、ケッタのため荷物は最低限。
何が起こるかわからないのが自然界。飲料水もすでに底をついており装備も不十分なためこれ以上は進まぬことに。

09:10 自宅発
11:10 岩屋堂駐車場
11:20 岩巣山登山口(東海自然歩道)
11:40 展望台
12:10 下山
12:30 岩巣山登山口
14:00 自宅着
15:00 家事、仕事。。>_<)
[PR]

by yath_y | 2009-08-14 23:48 | ケッタ Bycycle | Comments(2)  

月間ケッタ走行距離(7月)

走行距離(7月):597km
本年累計距離 :3,740km

~ん..長雨だったわりには今月はよく走った。
実は、ざぁざぁの雨ん中走るのが意外と楽しいんだよね。^0^/
[PR]

by yath_y | 2009-07-31 19:00 | ケッタ Bycycle | Comments(0)  

月間ケッタ走行距離(6月)

走行距離(6月):528km
本年累計距離 :3,143km

ぎっくり腰だったわりにはまぁまぁかな。
しかし..こんなに漕いでんのに、こんなに汗かいてんのになんで体重が減らん? ん?
「体」と意思疎通がとれてないんか^^?
[PR]

by yath_y | 2009-06-30 23:27 | ケッタ Bycycle | Comments(0)  

月間ケッタ走行距離(5月)

走行距離(5月):475km
本年累計距離 :2,615km
[PR]

by yath_y | 2009-05-31 22:18 | ケッタ Bycycle | Comments(0)  

月間ケッタ走行距離(4月)

走行距離(4月):528km
本年累計距離 :2,140km

このケッタ、ブレーキパッド(ゴムの部分ね)がやたら硬いのでリム(金属の輪っか)を削りまくるんですね。
買って2ケ月しか経ってないのに早くもパッド交換。
ロード車ってこんなもんなのかな..
かと言って柔らかくするとケッタが「さて、止まってやろっかな~」みたいに制動距離が長くなるし..

~ん。。どうすっかな..微妙。(←死語)
[PR]

by yath_y | 2009-04-30 23:59 | ケッタ Bycycle | Comments(0)  

月間ケッタ走行距離(3月)

日付は3/31ですが、記事は4/3に書いてます。

走行距離(3月):506km
本年累計距離 :1,632km
[PR]

by yath_y | 2009-03-31 21:09 | ケッタ Bycycle | Comments(0)  

月間ケッタ走行距離(2月)

2月はほぼ丸々ひと月体調不良で距離伸びず。。
ほとんど通勤のみ..

走行距離(2月):544km
本年累計距離 :1,126km
[PR]

by yath_y | 2009-02-28 23:32 | ケッタ Bycycle | Comments(2)  

納車。

c0193901_23292413.jpg昨年9月に頼んだケッタが半年近く待って昨日やっと納車。GIANTの"GREAT JOURNEY1"。
別にレアなものでもなんでもなく、欲しかった2008年のモデルがもう在庫がなく2009年モデルの生産を待つしかなかったのだ。
しかも数がそんなに出るもんじゃないので受注生産だから高い。

なぜ、たかがケッタに..と思われるかも知れない。万年金欠な自営業の私のような者にとっては確かに痛い出費ではあるが、毎日の通勤の足でもあるし普段から距離20キロ未満は荷物がある場合を除いて自動車をほとんど使わないので、当然快適なほうがよいのである。
GIANTというこのメーカは作りがしっかりしているのでコストパフォーマンスがよいのが選んだ理由でもある。

んで今朝、日の出前からさっそく自宅から仕事場のある星ヶ丘までの14キロを走ってみた。
これまでのクロスバイクと比べると快適そのものだ。
しかもこれまで50分を要していた道のりが5分も短縮された。帰路もやはり5分以上短縮されている。
つまり1日あたり10分の隙間時間が生まれるわけだ。一年間でなんと200日×10分=2000分にもなる。

あとは..この時間をどう有効に使うか。。
[PR]

by yath_y | 2009-02-17 23:31 | ケッタ Bycycle | Comments(2)