カテゴリ:@まれーしあ by Yath( 91 )

 

I hope to see you again☆

一年間こちらの近況を綴ってまいりましたが、ネット環境がいよいよなくなりますのでマレーシアからのブログはこれが最後になります。
まだぜんぜん実感が沸かないんだけどね~。

更新控えめでしたが..じつは、ブログにはとても書けないネタが結構ありまして..^^;
これらはそのうち時効をを迎えてから、ということで。

まだ名残惜しいですが、楽しく良い思い出を持ち帰ることができそうです。
こちらで知り合えた方々には感謝の気持ちを伝えたいと思います。


めにーさんくす、まれーしあ。 あいうぃるびーばっくだぜ☆

c0193901_22453810.jpg


マレーシア 今日のお天気

[PR]

by yath_y | 2010-10-18 22:45 | @まれーしあ by Yath | Comments(0)  

日曜最終

今日はめずらしく一日中すかっと快晴。
閉じこもってるにはもったいない天気ではありますが、発つ鳥後を濁さず。

ベッドを除き、家具類はすでにありません。
あとは、ひたすら掃除。
ほぼ半年洗わなかった^^; 車の洗車も完了。
c0193901_18563667.jpg


午後からは挨拶回り。

1年間ほぼ毎週、ビールを買うためだけに利用したSungaiLongの雑貨ショップ「全興参茸海味薬行酒壮」。
生鮮食品以外は日用品から乾物、漢方薬まで大抵の物は手に入ります。
Yathが一歩足を踏み入れ、互いがにっこり笑みを交わしただけでタイガービア1ケースが自動的に店の奥から出てきます(笑)

一人で大声で鼻歌、歌ってるか客相手にジョーク飛ばしてるかどっちかの口を閉じることを知らないMr.James。実に名残惜しいキャラです。
(ブログへの公開許可もらってます)
c0193901_184293.jpg


今年4月にオープンしたMahkota Cheras JASCOにある日本料理店というか日本食屋。
地方なので日本語通じません。
北海道を意識した造りになっており、雰囲気も味もわりと良いです。
c0193901_1843636.jpg

厨房にいる後ろのマレー人のあんちゃん。彼は日本料理の経験が長く、盛り付けも綺麗です。
地方のローカルにとってはちょい高めの設定(日本のファミレス同等)になってるためお客はいつもまばらですが、逆にざわつきがないため静かにゆっくり食事を楽しむにはよい環境です。
ちなみに酒びんが並んでるのが見えますが.. 演出です。(ここを含めJASCO内のレストランではアルコールの類は出ません)
(ブログへの公開許可もらってます)
c0193901_1844665.jpg

Dear staffs at this restaurant,
Please let me know by E-mail to me, when you watched this blog or you hope you to remove these photos.
I hope to see you again.
Thanks a lot☆

あと、適度な甘さにフルーツをトッピンブした舌触りのよいふわふわアイスを作ってくれるお店、何が入ってるのか興味はあるがもしハズれたら怖そうなカレーレストラン..等など、時々通っていた何件かのお店は既にオーナも変わり別の看板が掛かっていました。(残念。。)

どれもいい思い出です。

マレーシア 今日のお天気

[PR]

by yath_y | 2010-10-17 18:44 | @まれーしあ by Yath | Comments(2)  

金曜の昼

毎週金曜だけイスラム教のお祈りに合わせ昼休みが14時半まであるんですね。

昼飯をゆっくり食べることができますので、この日は各々車を出してお気に入りのレストランへ向かいます。
Yathは今日は、中国人のローカル2人とハイウェイを15分ほど飛ばしたところにあるレストランへ食べに行ってきました。

c0193901_0272094.jpg

チキン、スチームフィッシュ(蒸魚)、野菜炒め、白めし。
(日陰+ノンフラッシュなのでちょっと暗め)


チキンは醤油味の甘酢でなかなかイケます。
今日のスチームフィッシュは川魚なので、臭みを取るためおろししょうがたっぷり乗せてありますが、日本のもののようにしょうが辛くはありません。臭みもゼロ。
ローカルたちと食事するときは大抵食べていますが、元々肉より魚派なんでかなり気に入ってる料理の一つです。
c0193901_0275668.jpg

これで一人当たり450円。

満足な価格です。

マレーシア 今日のお天気

[PR]

by yath_y | 2010-10-15 23:54 | @まれーしあ by Yath | Comments(0)  

残り10日

おぉっと。。もう昼過ぎじゃん。

再来週にはここを引き払わねばならない。
朝一番から16畳ほどのリビング、ベッドルーム4つ「一足一刀の間」、「遠間」、「近間」「妄想室←訂正 瞑想室」とシャワー室3つ「平常心」、「不動心」、「無心」の掃除を汗だくで行い一旦完了。
2キロくらいは痩せたか?

あとはこの膨大なゴミをどうするか。。
重量超過で持って帰ることができない分はもったいないがすべて廃棄。PC周辺の付属装置、家電や日用品、衣類などだ。
ゴミ収集車は各家庭を一軒ずつ回って回収してくれるが、来るのは火曜、木曜の週2回。
つまりゴミ収集はあと3回しかないことになる。

動物に荒らされないように門にビルトインされたゴミ入れはスペースに制限があるので、一度に沢山は入らない。
あとで隣人に依頼してみることにしよう。
c0193901_14523256.jpg

(あ~..なんかくだらない画像が多くなってきたな..^^;)


ワークパーミットの解除、エアチケットの手配も完了。

着々と帰国準備を進めてます。

来週末は、一年間の思い出を与えてくれたローカル知人らへの挨拶周りに行ってきます。

マレーシア 今日のお天気

[PR]

by yath_y | 2010-10-10 13:05 | @まれーしあ by Yath | Comments(3)  

Infomation

マレーシアの生活も今月で1年。早いものです。

全く文法を無視した難解な英語、プラス独特のイントネーションに当初はかなり苦しみましたが、ようやくスラングにも慣れました。(若けりゃもう少し飲み込みも早いんでしょうが。。)

現地の方々とコミュニケーションを交わし各地を訪れ習慣・文化・伝統に触れ学ぶことで日本の文化を再確認する..とても有効な1年でありました。
さて..


こちらマレーシアでの業務を今月20日に終え、日本への帰国が決定しましたのでお知らせします。

大きな病に罹ることや事故に遭うこともなく、緊張をとかずも楽しいライフを送ることができたのも家族や友人、このブログを支えて下さった皆様のお陰と感謝しております。

休日は今日を含め残りわずか3日。
残念ながら遊び歩いてる時間はもうなく、週末ごと帰国支度に掛からねばなりません。

ここからはオーストラリアや中近東、アフリカも近くしかも安い。
居心地のいい地でもあり、まだまだチャレンジしたいことや行ってみたいところは山のようにあるんですが、取り合えず満足すべきでしょう。

マレーシア 今日のお天気

[PR]

by yath_y | 2010-10-03 11:39 | @まれーしあ by Yath | Comments(2)  

Congratulations☆

今日はお隣の結婚式。
お嬢さんが嫁がれるんだとか。

とても端整な顔立ちで綺麗な子なんだけど、彼女どう見ても..
「君、中学生でしょ?早くおうちに帰りなさい」みたいな。。^^;

ムスリム(イスラム教徒)は結婚年齢に制限がないそうだけど、非ムスリムは世俗法か宗教法かで18歳以上だったかと..
(見た目がとても幼いけどその年齢には達してるんだよな、きっと。。)

確かに街歩いてても大きい子供が小さい子供を連れてるみたいな親子はよく見かけるけど。

で昨夜は、またまた道路を占有してセレブレーションパーティ。
親族、ご夫婦の友人らがテーブルを囲んで楽しげです。
一通り食事を楽しむと女性方はトランプを、おやじらはドル札片手に星空の下でマージャンを始めます。

Yathも昔からの知り合いのような顔してビール煽ってマレー料理戴いちゃってます^^; うめっす。
しかし、翌日である今日は仕事があるので午後11時、一足お先にご無礼。

シャワー浴びて寝ようとしたら、激しい雨音。
と思ったら..マージャン牌を転がす音でした。。

心地よく寝付きかけた頃、またジャラジャラバチバチ。

うちの門のまん前でジャン卓囲んでますからね。
そういえば..「今夜は騒々しいかもよ、ごめんね☆ www」とお隣のひょうきんお父さん。

なるほど..そういうことでしたか。。

結局静かになったのが午前3時。
今朝は普段通り6時起床なので、3時間寝か。

まぁこういう日も楽しい。


だけど..まだテント出っぱなしってことは..

今夜も寝られんのか ^^?

マレーシア 今日のお天気

[PR]

by yath_y | 2010-10-02 15:50 | @まれーしあ by Yath | Comments(0)  

中秋の名月

仕事を終えて帰ってきたら、うちの周辺が何やらとても賑やか。
あちこちで提灯を灯してます。

c0193901_23532984.jpg


お隣のご家族に何のおまじないか尋ねたところ、今日9月22日はムーンフェスティバル「中秋節」だとか。
中華正月の次くらいの大きなイベントに相当するそうです。

子供らは楽しげに提灯を持って区画を一周してきます。

家族円満、自分の願いを込めまん丸のお月さんを眺めます。

この日何を食べるかというとマレーシアはムーンケーキ。「月餅」です。
栗やらバナナが入っててウマいです。お隣に頂いてしまいました。

空には..なんか..炎があちこちで飛んでます..
飛んでる、というか..ゆらゆら浮いてる感じ。

提灯を飛ばしてるんだそうです。50メートルはゆうに上がってるでしょうか。
そのうち提灯ごと燃えて落下してきます。。ちょっと危険。^^;

雨上がりで月にはやや雲がかかっているものの、丸い形は東の空にはっきり見えます。
日本も見えてるんでしょうかね。
c0193901_2355254.jpg


マレーシア 今日のお天気

[PR]

by yath_y | 2010-09-22 23:54 | @まれーしあ by Yath | Comments(2)  

日曜

昨夜、風邪薬を飲んで寝て今朝は11時起床^^;
今回はなかなかスカッと治ってくれません。。
日中はまだいいんだけど、だいたい夕方あたりから次第に体調が崩れてきます。

よって今日も引きこもり。

ラジオ聞きながらビール飲んで読書してDVD観てメール書いて洗濯して冷えたマンゴー喰って..

おぉ..なにげに忙しいぞ(笑)
c0193901_16584884.jpg


風が少し出てきました。
30分以内に雷伴ってスコールが来ます..まちがいなく。

天気がわかりやすくてよいです(笑)

マレーシア 今日のお天気

[PR]

by yath_y | 2010-09-19 16:59 | @まれーしあ by Yath | Comments(2)  

マレーシア・デー

今日は今年から新たに加わったパブリック・ホリデー「マレーシア・デー」。

1963年に英領北ボルネオ(現サバ州)とサラワクがマラヤ連邦と合併し、現在のマレーシア連邦になった日です。(ただしシンガポールは1965年に分離独立)

週中の休みというのは何となく嬉しいんだよね。
特に何をするでもなく、洗濯して、四角い部屋を丸くてきとーに掃除してコーヒ飲みながらくつろいでます。

BGMにしてるのは、ローカルFM局のRED FM (104.9MHz - クラン・バレイ)。
TVを観ないので、部屋に居る間は平日休日問わずだいたいここかBBCにスイッチが入ってます。

生ラジオに比べ1分ほどのタイムラグがありますが、ライブストリーミングもされてます。
http://web.red.fm/Red_FM/Internet_Radio.html


さて..

ジャスコへかいもん行ってきます。

12時40分(local time)
[PR]

by yath_y | 2010-09-16 13:42 | @まれーしあ by Yath | Comments(2)  

久々の晴天

珍しく日の出前から雲一つなくカラっとした朝で始まったハリラヤ3連休、いつの間にか最終。
体調もずいぶん回復し、三日ぶりの食事。
車でMAHKOTA CHERASのいつもの中華系青空レストランへ。

気温は28度。しかし真上に昇った太陽の輻射熱で炎天下の体感温度は灼熱。
病み上がりということもあり、今日は屋内。冷たいものもまだ控えるとしよう。

「風邪で喉が痛いので暖かいものが欲しいんだけど何がいい?」と、これまたいつものお嬢に尋ねたところ、
「ホットミロか..そうだっ。コーラには喉にいい成分が入ってるのでそれを温めて生姜を入れてあげるわ」と。

噂には聞いたことがあったが.. 実在するとは思ってなかった。。

ウマいものと体によいものを合わせれば絶対いいものが出来上がるというこの自信が素晴らしい。

で、運ばれてきたのはコーヒーカップに入った... 
見た目はアメリカンコーヒにスライスした生姜が浮かんでるだけ。。
口にしたその味は気の抜けたコーラ..だが。

生姜を噛みながらコーラであったであろうドリンクを口に含むとイケてます。。 これ。

元がコーラであることを黙っておけば日本ならこれだけで怪しい商売できそうだな。。

久々の収穫。
[PR]

by yath_y | 2010-09-12 17:10 | @まれーしあ by Yath | Comments(2)