カテゴリ:流星電波観測 HRO( 7 )

 

こと座流星群

こと座流星群極大まであと2日。
今のところ活動の兆しは見えません。

『流星電波観測 Live 6m』
http://jg2mli.ddo.jp/graph/graphframe.html
ライブはこちら。http://jg2mli.ddo.jp/view121a.cgi

天気も悪そうですし、しかも満月では眼視も難しいですね。

次はゴールデンウィーク後半のみずがめ座η。
期待しましょう。
ちなみにこの流星群は南極でも見られます。

c0193901_2364085.jpg
撮影:2014年5月4日 昭和基地 「みずがめ座η流星群とオーロラ」


おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-04-21 23:09 | 流星電波観測 HRO | Comments(2)  

流星電波観測Webようやく復活

3月13日の帰国以降、「休養」目的で仕事休んでたはずなんだけど.. 一向に暇になる気配がありません。。
「しらせ」から持ち帰った越冬私物もまだ玄関に置いたまま。。

さて、自宅に構築したLinuxサーバ故障により長らく停止しておりました流星電波観測Webですが、IIS7.5に移行しようやく復活しました。

一仕事完了。ようやくめんどくさいのが片付きました。

「流星電波観測live 6m」 http://jg2mli.ddo.jp
c0193901_13511435.jpg

[PR]

by yath_y | 2015-05-04 14:03 | 流星電波観測 HRO | Comments(0)  

流星電波観測再開

帰国後の流星電波観測再開に伴い、自宅のWebサーバで昨日5月5日からライブサイトも再開しました。

c0193901_1201943.jpg
流星電波観測Live 6m (別タブで開きます)


マニアックなサイトですのでご興味のない方には、かなりわかりづらいです。

何をしてるかと言いますと、
流星の観測には空を眺めながら眼で流星の数を数える『眼視観測』と、外に出ず電波を使って受信機とPCを使って観測する『電波観測』の2つの方法があります。
私の場合は後者になります。

電波観測について簡単に説明します。
通常高い周波数の電波は電離層で反射されずにそのまま真っ直ぐに宇宙へ飛んでいってしまうんですが、流星が降ってくるとそれが「鏡」の役割をして電波が地上に跳ね返されてきます。
その反射された電波の数=(イコール)流星の数、というわけです。

実際には、電波が流星に直接当たって反射されるわけでなく、地球の大気に突入して燃え尽きて発光するときに、その周りの大気が電子とイオンに分離されてほんの一瞬だけ「電離」という状態になるので、つまり密度の濃い電離層で反射したのと同じになるわけなんです。

眼で流星を数えるには、寒くて凍えながらあるいは蚊と格闘しながら屋外で空を何時間も見ていなければりませんし見落としも出てくるかもしれませんが、電波観測は眼で見えない日中も観測が可能なことと受信機とPCが電波を拾ってくれますので、見落としがないんですね。

で、今日はみずがめ座η流星群の極大日。
電波観測では昨日の段階でそれらしい傾向は出てますが、天気もいいので眼でも見てみたいものですね。
ちなみにピークは過ぎましたが、午前1時から夜明けまでが見頃です。
[PR]

by yath_y | 2013-05-06 12:01 | 流星電波観測 HRO | Comments(4)  

Web停止中

IPアドレスの切り替えがうまくいってないのか、自宅(名古屋)の流星電波観測Webサーバが停止してますのでお知らせします。

立川にいる現在、手が打てませんので再稼動の目処が立ってません。
ごめんなさい。
[PR]

by yath_y | 2011-10-03 22:36 | 流星電波観測 HRO | Comments(0)  

ライブ再開

流星電波観測/電離層観測ライブWeb再開しました。
http://jg2mli.ddo.jp

冬季は受信機がかなり不調になるので、11月下旬以降の南極渡航後はいつまで持つやら。。
[PR]

by yath_y | 2011-09-03 19:50 | 流星電波観測 HRO | Comments(0)  

Today is the star festival☆ミ

あっれ~??

あまり溜め込むと後々ツラいことになるので、とりあえず7月からの1週間分の観測データ集計をしようと自鯖にFTP接続を試みるが..繋がらない。
観測Webも見られない。
疎通確認をしたがPingも通らん。

家内に確認を依頼したところ、Sambaは問題なさそうなのでLinux自体は動いてるようだ。

ってことで流星電波観測Web停止中です。

来週末、帰って復帰させねば。。
[PR]

by yath_y | 2011-07-07 21:03 | 流星電波観測 HRO | Comments(0)  

ふたご座流星群

残念ながら一つも見られませんでした^^;
ただ電波による観測ではいくらか見えてます。

画像は12/15(水) 03:10~03:20 までの10分間。(観測地:Yath宅)

c0193901_2301144.jpg

10分間の総流星数40個に対し、この時間に於ける普段の流星数が25個として、
今回の流星群の数は40個-25個=15個。

10分間に15個ですから、1時間で15個×6=90個。

勿論目に見えないのも含まれてますけどね。
せめて1個くらいは見えてもよさそうだけど。。。
[PR]

by yath_y | 2010-12-16 23:00 | 流星電波観測 HRO | Comments(1)