カテゴリ:音楽 Music( 1 )

 

Jazz Recital

今日キャロル・キングのCDを聴いていて、昨年末のことだが息子が所属する某大学のジャズリサイタルを聴きにに行ってきたのを思い出した。

正直に申し上げて学生の弾く楽器の音なんてのは、ただ大きいだけで所詮教科書の棒読みだろうと、特に期待もせずに出かけた。
場所はナゴヤドーム横の東区文化小劇場。規模は小さいが音響特性がよいのか割と響きのいいコンサートホールだ。
c0193901_2301575.jpg

開演。幕が上がってまず視覚効果の素晴らしさに眼を見張った。
そして演奏も..まだあどけなさの残る顔立ちからは想像もできない力強く澄んだ音色だ。
ひたすらビデオカメラの画面を通して舞台を観ている方が結構おられたが、ナマで観ないとこれはもったいない。私はカメラのファインダも覗かずすっかり聞き入ってしまい、おかげで撮影枚数の少ないこと。。
あとはワインでもあれば最高なんだが..。

彼らにとっては今回が年度締めくくりの大イベントだったはずだ。
音色に加え曲選定のセンスのよさと工夫、統制の取れたチームワーク、若さゆえの愉快なパフォーマンスありで耳だけでなく眼もしっかり楽しませていただいた。
演奏家兼スタッフの2役をこなすのは容易ではなかろう。膨大な時間と労力が費やされたはずだ。
彼らの舞台裏の努力が感じられた大変素晴らしい演奏会に心からの感謝の気持ちと敬意を表したい。
c0193901_2302496.jpg

~ん?この猫背のピアノ青年はどこかで見覚えが。。

ランキングに参加してます。ついでにこれ押してってね。
にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]

by yath_y | 2009-01-19 23:08 | 音楽 Music | Comments(0)