カテゴリ:日々のつぶやき Mutter..( 56 )

 

お詫び

いろいろありましてブログの更新・コメントへのお返事が遅れております。
もうちょっとお待ちください。

c0193901_22501233.gif
c0193901_22345039.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-05-19 22:14 | 日々のつぶやき Mutter.. | Comments(2)  

衝撃の事実

今日仕事帰りに六本木駅構内の広告がちらっと視界に入った。

ブースカってグレーの怪獣だとばっかり思っとったけど、

黄色だったんか。

c0193901_21504525.jpg
(円谷プロHPより)

[PR]

by yath_y | 2016-04-15 21:52 | 日々のつぶやき Mutter.. | Comments(0)  

良機薄命

c0193901_22531155.jpg

南極で一年越冬し、耐久試験のような環境に耐えたノートPC。
背中のザックからこぼれて露岩に落とされ、雪にさらされ、ビールをぶちまかれ..

その後遺症が出たのか、ここ数カ月前から絶不調なので、いよいよバラして修理を試みた。


改善されず。。orz


SSDの速度も落ちてる気配ないのになぁ。残念。。
使用期間正味2年8ヶ月。
次も迫ってるので現地で使うソフト周りの動作確認を兼ねて早めに買い替えを決意→大出費(泣)→節約 の定石ルート。


明日から晩ごはん減らさなきゃ。。(←酒が先じゃないのか)


おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-03-14 22:54 | 日々のつぶやき Mutter.. | Comments(4)  

懐かしい緊張感

c0193901_1426373.jpg

国家試験って20年ぶり。 しかも全くの『ノー勉』。
さらに、、眼の老化現象によりマークシートが上手に塗れてませんww (←ここが肝)

結果通知は2月25日。如何に。

c0193901_14264795.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-02-06 14:46 | 日々のつぶやき Mutter.. | Comments(4)  

2016

c0193901_16574266.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2016-01-01 09:34 | 日々のつぶやき Mutter.. | Comments(4)  

よいお年を

この時期に日本にいるのは実に5年ぶりでございます。

今日の名古屋は雲一つない好天な上に、空気も澄んでたんでしょうね、南極で見たあの綺麗な地球影が名古屋でも見ることができました。
残念ながら手元にはスマホしかなく、陽が落ちた後の明るさでは眼で見る鮮やかなグラデーションは撮れません。

なので、昭和基地で撮ったものを載せてみます。
こんな感じ。
c0193901_1748133.jpg
地球影@基地から氷海を望む

c0193901_17491181.jpg
地球影 with 短波レーダアンテナ


ええ、皆さん気が付いてないだけで日本でも見られるんです。

Yath@名古屋帰省中

おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2015-12-30 17:52 | 日々のつぶやき Mutter.. | Comments(6)  

SHIBAMATA

あかん、文明になじめん。orz..

休日も全くテンション上がらず、なかなか「どこ行こっかな」的な気分になれんのだけど、今回は先週末出勤した分、無理やり初の日・月連休に。

月曜の今日は特に目的もなく、チャリ30分こいで柴又へ。

映画のセットみたいな帝釈天の参道商店街も「昭和人」には落ち着く雰囲気。

c0193901_1693129.jpg

c0193901_1610815.jpg


おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2015-09-14 16:13 | 日々のつぶやき Mutter.. | Comments(2)  

バーンアウト・シンドローム

ブログ放置、Facebook放置。

なんですかね、このところのガキのような自責感のなさは。いやいや、ほんといい歳こいて我ながら呆れるというか。
いろんなことに対して関心が向かず、興味がまったく湧かない。。

帰国して4ヶ月も経つのに、未だにこの安全で平和な環境になじむことができない。。というか、無意識意になじむのを拒否してるのかもしれません。
薄々感じてはいたけど(笑)、どうも文明社会が自分の居場所と違うんではないかと。^^;

ということで、己を奮い立たせるために、『次の準備』を「密かに」始めることにしました。


必ずまた行きます。


c0193901_1327552.jpg
(未公開画像) 昭和基地から南へ70kmのスカーレン大地


おきてがみ





南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2015-07-12 13:38 | 日々のつぶやき Mutter.. | Comments(8)  

冬至

ちょうど冷蔵庫が空になったので、会社の帰りに近所のスーパーで食材の買い出し。
今日は夏至。
はて..「夏至」って何喰うんだっけ??
それらしい食材が安売りしてる様子もないので、結局定番メニューに落ち着きました。

昭和基地は「冬至」、極夜で最も夜が長い一日です。
c0193901_227664.jpg
(未公開画像) 2014年6月正午@昭和基地


おきてがみ


[PR]

by yath_y | 2015-06-22 22:10 | 日々のつぶやき Mutter.. | Comments(2)  

TOKYO 初ラン

東京へ来て3週間。
身体が文明になじめないのに加えて、単身赴任の身ではすべきことが多く平日はプライベートタイムほぼ取れないので、貴重な休日が今のところの楽しみ。

観測隊の時のような1個35kgのバッテリを両手に一つずつ持って不安定な雪面を長距離歩くこともなければ、バランスが悪く重いレーダアンテナの部材を担ぐこともなくなった、体力勝負だったあの頃に比べると、今はノートPCより重いものを持つことがない。

、で同じだけ喰って飲んでれば、脂肪は極めて順調に体内に貯金されていくわけでして。
見た目も大事だし。

いやいや、これはヤバいことになってきたぞ、と今さらながらコトの重大さに気がついたわけ。
なので、初ランしてきました。

住まいからから荒川河口の葛西臨海公園まで往復30キロ超。
大観覧車でデズニーランド見て(見えるんかな?)、帰ってこようという計画。

チャリならおそらく片道30~40分程度だろうから、ランニングだと1時間半くらいと見積もっていざスタート。
強烈な日差しもなく昨晩の雨のおかげでひんやりした荒川の土手を東京スカイツリーを右手に、おなかをリズミカルに揺らしながら気持ちよく走ります。

5キロ地点までは調子もよかった。しかし..徐々に右足首に違和感が。。
まだまだ呼吸の乱れもなく気持ち的には余裕で行けるはずなんだけど、無慈悲にも脚が体重を支えきれてない様子。。
まだ復路はこの倍走んなきゃいけないことを考えると、痛めてしまう前にそろそろ戻ったほうがよさそうかも。

と7キロ地点でUターン決意です。本日14キロ。
むぅぅ、記事にもしたくなけどいちお備忘録として。

気になる体重は?
...あたりまえだけど変化なし。
一回走って体重が目に見えて減るんならジョギング人口はもっと増えてるよね。

やっぱし時間を作ってでも毎日ちょっとずつでも走んないとダメですな。
「継続は力なり」

必ずリベンジを図ります。
c0193901_11451711.jpg


おきてがみ


[PR]

by yath_y | 2015-06-21 11:48 | 日々のつぶやき Mutter.. | Comments(4)