<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

南極コンビニ

昭和基地にあるお菓子部屋。

c0193901_17293332.jpg

c0193901_17302090.jpg

この部屋にあるお菓子は隊員が自由に持って行って食べることができます。
調理隊員によって月に一度補充されます。
スナック菓子、米菓子、チョコレート、キャンディー、カップ麺.. 生菓子以外は揃っています。

でもみんなで食べますからね、一人でたくさん持っていくようなことは誰もしません。

ちなみに代謝落ちめのYathはあまり利用しません。
喰いたのはやまやまなんだけどね。

ビールで我慢。。


さて、明日から3泊4日で南極大陸の露岩地帯ラングホブデに地圏観測のお手伝いに行ってきます。
内陸のオペレーションはこれまでに3回行きましたけど沿岸は初めて。
景色がいいそうなので楽しみです。借物カメラを持っていきますので帰ったらまたレポートします。


南極観測のホームページ
国立極地研究所
オーロラアラート by NICT

[PR]

by yath_y | 2012-10-27 11:28 | @南極 by Yath | Comments(20)  

お知らせ

下記テレビ放送がありますのでお知らせします。(極地研広報室より)

【放送概要】
 番組:フジテレビ放送「リアルスコープハイパー」
 HP:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/realscope/index.html?20120505
 放送日:10月20日(土)19:00~20:54
 放送内容:日本の観測基地での研究内容

 ニーオルスン観測基地(北極)での撮影等を行った番組です。


南極観測のホームページ
国立極地研究所
オーロラアラート by NICT

[PR]

by yath_y | 2012-10-18 23:53 | @南極 by Yath | Comments(2)  

LAST AURORA

日の出4時28分、日の入19時50分。
外気温はまだマイナス10度を越えていますが、日差しが強いので快適な日曜になりました。

白夜まで残りひと月ちょっと。
夜中も薄明るくなってしまうため、オーロラもこれで見納めになります。
今年は天気が悪い日が多かったので多くは撮れず、皆さんにあまりお見せできなかったのが心残りです。

そろそろ動物が出てくれる頃かと1時間ほど散歩に出ましたが、まだいませんでした。
これからが楽しみです。
c0193901_23383374.jpg

c0193901_2339287.jpg



南極観測のホームページ
国立極地研究所
オーロラアラート by NICT

[PR]

by yath_y | 2012-10-14 17:47 | @南極 by Yath | Comments(18)  

「なごみ」

先週土曜、ここで飲んだあとなんですね、落っことしたの。

昭和基地のバー「なごみ」。バーの名前は隊次ごとで変わります。
営業時間は、火・木・土の21:00~23:00。
4人掛けのテーブルがひと席、他はカウンター席で20人ほどが入れます。

大抵のお酒は揃っていて、バー係の隊員の皆さんがバーテンダーとして接客してくれています。
時々怪しい飲み物も出ますが、カクテルオーダにも対応してくれるのは嬉しいです。
仕事を終えて、暖かいお風呂に入ったあとの一杯は溜まりません。>_<)

毎年、その隊の分のアルコールを持ち込むのですが、そろそろ焼酎の在庫がなくなりそうだとか。。

c0193901_1729529.jpg

反対側には、カラオケ、卓球台、ドラムセット、ギター、電子ピアノ、ダーツ、スロット、テーブルゲームなどが置いてある娯楽エリアになっていますので、気の合う仲間とほろ酔い気分で就寝前のひと時を楽しみます。

と、こんな感じなので、あっという間に時間が経って気が付くと飲み過ぎてます。。^^;

で、翌朝後悔するパターンは日本にいた頃となんら変わりません。


南極観測のホームページ
国立極地研究所
オーロラアラート by NICT

[PR]

by yath_y | 2012-10-13 11:36 | @南極 by Yath | Comments(16)  

OLYMPUS XZ-1 死亡

D80の予備機にと昨年10月に購入したOLYMPUS XZ-1。

トイレに滑落してから6日が経過しましたので、湿度の低いここならそろそろ内部も乾いている頃かと通電を試みました。

結果:
・バッテリ異常なし
・無事電源投入
・液晶モニタ異常なし
・ズーミングモータ異常なし
・スイッチ類異常なし

が..

・電源投入と同時にストロボが発光
・シャッターは切れるけど真っ暗なまま
・モニタにもメニュー以外は映らない

撮影モードを変え調べてみたところ、30秒ほどのバルブ撮影をすると真っ暗な画面がほんのかすか明るさがあります。
センサシャッタは作動しているし、SDカードにもちゃんと真っ黒な画像が記録されていることからすると、絞り羽根の固着ではなかろうかと。

持って帰って修理に出すとして、ユニットの交換だけじゃすまなくて水没品だしあちこち点検されて3、4万は下らんのだろなぁ。。

南極に着く前に往路の「しらせ」で逝ってしまったD80に代わって、この眼で見たままの南極の姿を映し出してくれていましたが..
残念ですが死亡宣告です。死因は溺死。このサイズでこの画質が気に入ってただけにショックです。

しかし、カメラはしばらく使わなさそうな古いEOS 20Dをお借りすることができました。ありがたいです。

帰ったらどうやって家内にバレずに、後継のXZ-2の費用を捻出するか。。


南極観測のホームページ
国立極地研究所
オーロラアラート by NICT

[PR]

by yath_y | 2012-10-11 21:10 | @南極 by Yath | Comments(18)  

復活切望

あ~、最悪。。

唯一のカメラ...

便器に落っことしたぁ~。。


あと3ヶ月どうするよ、ぉぃ。。


南極観測のホームページ
国立極地研究所
オーロラアラート by NICT

[PR]

by yath_y | 2012-10-06 23:47 | @南極 by Yath | Comments(28)  

雪解け

日の出5時22分、日の入19時2分。
明るくなりました。白夜までもうひと月半しかありません。

気温マイナス10度。まだまだ氷点下ですが、今日は日射が強く風もないので歩いていると汗ばむ陽気です。
手足が悴む季節も終わりに近づいています。
日なたは雪が溶け始めています。南極の夏はもうすぐそこまで来ています。
c0193901_57144.jpg

c0193901_5144164.jpg



南極観測のホームページ
国立極地研究所
オーロラアラート by NICT

[PR]

by yath_y | 2012-10-02 23:12 | @南極 by Yath | Comments(18)