<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

帰国のお知らせ (3/28追記)

ご挨拶が遅れましたが、一昨日3月20日夕方に成田に到着、無事帰国致しました。

とりあえず名古屋の自宅に戻っています。
いつもコメントを寄せて下さる皆さんのお変わりない様子もブログで一通り拝見致しました。
しばらく慌ただしくしていますが、2月以降の分は徐々に追加更新していきますので、また遊んで下さい。

3/28追加
※「しらせ」復路(2月1日~3月19日)の更新を始めました。コメントを頂ける場合やご質問がありましたらそれぞれの記事に対してお願いできると嬉しいです^^


Yath@なごや
[PR]

by yath_y | 2013-03-22 12:20 | @南極 by Yath | Comments(52)  

しらせ復路45日目 @シドニー

c0193901_1715575.jpg

本日午前、シドニー港(オーストラリア海軍港)入港。

入国手続きを艦内で済ませ、恒例の金曜カレーを食堂で喰って、いざっ文明へGo!
おぉ、知らない人いっぱい、外人いっぱい。緊張します。

明日19日いっぱいまでは、ほぼフリー。

シドニーの中心部は端から端まで歩いても2時間くらい。
なので足腰が普通なら移動にタクシーや地下鉄を使う必要は特にありません。
ここを訪れるのは実は2度目。
最初は今から25年前。当時に比べかなり変わっている様子を一つずつ確認しながら、異文化を楽しみたらたら歩きます。

お財布を出して一年半ぶりの買い物もして文明人のフリをしますが.. 外出着を着てるでもなく、寝ぐせつきっ放し、髭ぼーぼーで見るからに未開人。。
人の目が全然気にならなくなるのは、かなり問題。

帰国は20日早朝にシドニー空港から航路で。

終わりました。
南極観測事業に理解を示して下さった周囲の方々の力添え、家族の支援があったからこそ成し得たものと心から感謝しております。
c0193901_1725177.jpg

c0193901_1732317.jpg

c0193901_1734849.jpg




南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-03-18 23:01 | @南極 by Yath | Comments(2)  

しらせ復路45日目 ~シドニー沖

文明が見えました。シドニーです。
嬉しい半面..さほど遠くもないのに..霞んでます。。

長かった船旅を終えて、オーストラリア上陸は明日。

c0193901_16141198.jpg




南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-03-17 16:12 | @南極 by Yath | Comments(2)  

しらせ復路30日目 ~日本時間マイナス4時間

時刻帯D(デルタ)→E(エコー)へ。日本にまた1時間近づきました。
(意味不明な方はちょっと前のこちらの記事をご参照になって下さい。)

天気雪。気温マイナス7度。
南緯69度、東経73.5度。「アメリー氷床」。

天気は今一つでしたが、高さ100メートルはあるであろう氷床を間近にすると、そのスケール、雄大さに圧倒されます。

c0193901_8474292.jpg

c0193901_8475416.jpg

c0193901_84863.jpg




南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-03-02 21:05 | @南極 by Yath | Comments(0)