<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ミリ波分光観測訓練@名古屋大

観測訓練最終。
今日から3日間の日程でミリ波分光観測訓練で名古屋大に来ています。
地元です。うれしいですね。

ミリ波分光観測は、名前の通りオゾン分子が出す波長ミリ単位の非常に高い周波数の微弱な電波を受信して南極上空の大気の流れを調べるための観測です。

難しい話はこちらで。

3日間の訓練とあって中身はかなり濃いめ。

訓練後は研究室の学生さん、ポスドクの皆さんといいお酒の席を設けていただきました。
まぁ明日もありますのでね、酒量はほどほどに。

c0193901_23353937.jpg
観測装置保守訓練中の越冬隊初の平成生まれM隊員

c0193901_23383956.jpg
マイクロ波・ミリ波帯を楽しむアマチュア無線家なら興味深い超伝導受信器内部


私にとってはあまり得意な周波数域ではないので、いい勉強になります。



南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-10-31 23:41 | @南極 by Yath | Comments(0)  

物資輸送

出発に向けてPCの入れ替えをしていましたので、ブログ更新が遅くなりました。

極地研倉庫に集積した公用物資の搬出、「しらせ」への搬入も無事終えました。
c0193901_21124917.jpg
観測センター倉庫から荷出し中のアンテナ部材

残るは、1年4か月分の越冬私物の準備と現住まいであるゲストハウス撤収。
名古屋の自宅へ送り返す荷物、南極に持っていかねばならない荷物。。間違わないようにこれを分けるのがややこしい。

東京滞在はもう2週間を切っています。
観光は..ちょっともうできそうにないですなぁ。。
c0193901_21145827.jpg



南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-10-27 21:15 | @南極 by Yath | Comments(16)  

決定

隊員になるための6月の健康判定委員会に検診結果書類が間に合わず、皆より4カ月遅れで本日ようやく第55次日本南極地域観測隊の一員となりました。

じゃ、今までは何だったの?
はい。これまではあくまで「隊員候補者」という扱いであって正式隊員ではなかったわけですね。

本日文部科学省の報道発表もされました。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/10/1340276.htm

でもね..歳、間違ってるぞ、と。。

辞令まだだけど、やっぱ気持ちの入り方が違うんだよなぁ(爆)



南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-10-09 21:52 | @南極 by Yath | Comments(26)  

スタンバイ

来週からの物資搬出に備え準備も佳境に入っています。

部門ごとの公用物資は、細かい物資はスチールコンテナと呼ばれる銀色の小型金属コンテナへ、これに入りきらない大物は12フィートやハーフハイトと呼ばれる大型コンテナへ、それより大きい雪上車や新しく建設予定の風力発電機部材はそのまま集積して、来週中旬にしらせが待つふ頭へトラックで運ばれます。

食料を含めて、私たちが一年間仕事や生活をするのに必要な物資になりますので、その量は膨大。

これが済めば、訓練がまだいくつか残っていますが、国内任務はおよそ終わり。
立川、今熱いです。
c0193901_2218866.jpg

c0193901_22181032.jpg

c0193901_22183789.jpg




南極観測のホームページ
国立極地研究所

[PR]

by yath_y | 2013-10-08 22:21 | @南極 by Yath | Comments(4)